薄紫色の壷クレマチス。

今日からしばらくお仕事がお休みです。家族旅行と九州帰省などで、お庭仕事は9月から始動でしょうか。
薄紫ちゃんと呼んでいる壷クレマが咲いています。写真にはとっていないけれど、とてもシックな蕾から小さめの花が咲きます。最初は薄紫と薄黄緑。
a0223650_611550.jpg

それから薄黄緑のところが白くなります。フリルが可愛いです^^
a0223650_6112934.jpg

薔薇のエグランティヌのそばにこぼれ種から壷ちゃんの芽が出ています。上の薄紫ちゃんの子どもだったら楽しいなぁ。キングスドリームだと勢いがありすぎるのでちょっと困るかも。なんて思いながらどちらであれ開花まで見守っていくつもりです。植物を育てるのはとても子育てに似ています。
a0223650_6122758.jpg

[PR]
Commented by ベルママ at 2012-08-18 13:59 x
こんにちは~♪
やっと来れました。
孫と工事が重なってくたびれました。

今は旅行中かしら?
楽しんでいる頃ですね。

二つの壺ちゃん、可愛いですね~。
頂いた種の親なんですね。
実生ってホントに楽しいですね。
先日、ままこっちちゃんの所で咲いていた若草色の壺ちゃん見て興奮しちゃいました。
我が家のも可愛かったしね~。
家の工事、早く終わらないかな~。
そしたらせっせとお世話して、新顔さんが咲くのを期待しちゃいます。
Commented by twice0420 at 2012-08-19 09:40
ベルママさん
家族で伊香保に行ってきました。義母と一緒なので、のんびり美味しいものを食べてきました(^∇^)
ベルママさんの壺ちゃんもままこっちちゃんの若草色ちゃんもシックで可愛かったですよね。お二方のを見てまた種まきしようと思いました。三年後のお楽しみ♪ ベルママさん、また来月になったら送りますね♪
Commented by くさ at 2012-08-23 11:07 x
うわ! この薄い子フリルがあるみたいで 可愛いですね~~
夏のお洋服みたい。女の子がいれば着せたくなっちゃうわ~。
お互い男ばかりだから つまらないですね。www

九州に帰省なさっていたのですね。今年は暑かったでしょう?
いまだに暑い!! あ~~~草をどうにかして~~~≧(´▽`)≦アハハハハハ
Commented by twice0420 at 2012-08-26 10:52
くさちゃん
この子のフリル、ほんと女の子のワンピースみたいな印象ですよね~^^  この子とても小さくて華奢な女の子といった風ですよ~^^
九州のほうが朝晩は涼しかったの。日中は大学病院の中で寒かった^^;  マンゴーを沢山食べて満足しています。
うちも帰ってきたら、朝顔の蔓や草が伸びて、ジャングルみたい^^;; 涼しくなったらきれいさっぱりにしようと思います。
Commented by ゆずこ at 2012-09-28 23:18 x
hoco さん、おじゃましてます♪

薄紫ちゃん、いいですねぇ。
可愛い、色合い。
可愛い、フリル。

薄紫ちゃんのお子様で
ありますように… (o^-^o)

また、おじゃまします♪
Commented by twice0420 at 2012-09-29 11:14
ゆずこさん
来てくださりありがとうございます(^∇^)
薄紫色の壺ちゃん、小さくて強い子なんですよ♪ チビ苗の生長を楽しみにしているところなんです。 また今年も種蒔きしてみました。
またおしゃべりにきて下さいね♪
by twice0420 | 2012-08-17 06:25 | クレマチス | Comments(6)