多肉植物の記録

先週カクタスブライトさんで選んだ多肉植物達。
子猫の爪a0223650_13532665.jpg

クロコダイルa0223650_13484028.jpg

紀の川a0223650_1349510.jpg

聖塔a0223650_13492896.jpg

銀波錦a0223650_13495211.jpg

さよちゃんから~銀揃。
a0223650_13574695.jpg

ロンボビローサa0223650_13515138.jpg


5月にやってきた多肉植物は2ヶ月で少しふっくら育ちました。
パリダプリンセス五十鈴星美人など~
a0223650_13521435.jpg

虹の玉のチビ苗ちゃんで遊んでいます。真ん中はロッティー。
a0223650_135233100.jpg
a0223650_1352546.jpg

ベビーのリトープスも少し成長。これからどれくらい育つかな^^
a0223650_13555542.jpg

ロッティー。丸くて可愛いのです~
a0223650_13561190.jpg

[PR]
Commented by TOTORO-K at 2013-07-15 11:17 x
色々育てて見えますね。
子猫の爪、可愛らしいですね。多肉はネーミングも良いですよね。
自分は以前、熊童士を育ててました。子猫の爪の大型判みたいな感じです。プクプクが可愛いんですが。どうも夏に蒸れたみたいで・・・・
今は月兎耳が元気に育っています。細かい毛がいっぱいのタイプ可愛いです。

ロンボビローサの、紫の斑点、渋くて良いですね。どんな風に育つのかなぁ。成長記録楽しみにしてます。

リトープスも育ててらしたんですね。
リトープスの頂面の表情良いですよね。また始めようかなぁって。
誘惑されちゃいました(あはは)
Commented by くさ at 2013-07-15 22:52 x
こんばんは^^
先ほどゆずこさんのブログにおじゃまさせていただきましたよ。
爽やかなブログをご紹介いただいてありがとうございました。
またお仲間にいれていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ところで多肉。。うんうん可愛いね^^
私もTOTOROさん同様 熊童子を育てていました。
小猫の爪よりもうちょっと広く平たい感じでした。
次男が興味もっていて 育ててくれていました。
男の子はこういうのけっこう好きかもしれないと思いました。
hocoちゃんのちびぞうくんも コレクション楽しくなるかもしれないですね。

リトープスはまた色んな色があるんですね。
和菓子のようだなあといつも拝見すると思うんです。
分裂して鉢の表面いっぱいに広がるのでしょうか?
面白そうですね^^
本当に誘惑されちゃいます。。また再燃焼しちゃいそうです。

冬には赤くなるタイプの多肉植物も魅力的ですよ^^
箱庭作る感覚を覚えます。かわいいオーナメント置いたりして
わくわくしちゃうわ~~
嵌ってください^^ 
Commented by twice0420 at 2013-07-16 21:57
TOTORO-Kさん
こんばんは^^
子猫の爪はネーミングで半分購入決めた感じです。名前、大事ですね^^
熊童子と悩んで、こちらにしました。月兎耳、私も育てています。去年より小さくなってしまったのですが、チビちゃんも成長中です。
ロンボビローサの成長記録が出来るようお手入れしたいと思いました^^
TOTOROさんのリトープス覚えています。なくなってしまったのですか? 是非またリトープス育てましょう♪
私は気に入ってたサボテンのランポー玉を雨にあてすぎてダメにしてしまいました。。
Commented by twice0420 at 2013-07-16 22:07
くさちゃん
こんばんは^^
ゆずこちゃんは熱血ガーデナーです^^ 実は会いに行ってしまったのです~^^ 短い時間でしたが。ガーデントーク楽しかったです♪
私もね、男の子は多肉やサボテンが好きかな?と思ったんですが、兄はブルー系の小花が好きみたい。
リトープスが鉢いっぱいになったら嬉しいですね。どうなんでしょう。二ヶ月でちょっと育ちました。また報告したいと思います^^
これ種からの子たちみたいなんです。全部名前聞いちゃいました。これって嵌ってるのかな?でも結構これでも冷静なのです^^

by twice0420 | 2013-07-09 15:30 | 多肉植物 | Comments(4)