人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御節

御節_a0223650_20475596.jpg

29日からダシをとるところからスタート。おせちと格闘?しました。
黒豆、伊達巻、炒り鷄、栗きんとん、海老の酒蒸し、里芋の白煮、昆布巻など一通りを。家族の健康、幸せを願いながら心を込めて作り、両方の実家へ届けました。久々の達成感。お重に詰めたところを撮っておけば良かったなー。来年も頑張ろう♪昆布巻がお砂糖がたりずに色が出なかったので来年リベンジ。
御節_a0223650_2048274.jpg

そして今年はカフェちどりさんのおせちを注文しました♪ 器がすてきで、おせちのお味もとても優しく上品でした〜
特に金柑のコンポートと新牛蒡と金時人参の一重結びを作ってみたいと思いました。そして黒豆にイチジクが入っていたのが、とても良かったのです。
御節_a0223650_2164351.jpg

(忘備録)
美味しい おせち の おしながき
【一の重】
ちどりがんも
海老と蛤のはーぶがーりっく
揚げ鯛の山葵塩風味
かぶと柿の紅白なます
たたき牛蒡
金柑のこんぽーと
新牛蒡と金時人参の一重結び

【二の重】
ポークの梅酢煮
自家製ローストビーフ
黒豆いちじく
蓮根のピクルス
長芋の旨煮青海苔まぶし
卵の更紗焼き
林檎きんとん
金沢の縁起麩



御節_a0223650_2048786.jpg

これは台所屋さんで買ったベビーサイダー。パケ買い。
御節_a0223650_20481442.jpg

今年も大型家電店の初売りへ行き、ウォーターオーブンのヘルシオをゲット。家事時短とスウィーツ作りを頑張る予定。
御節_a0223650_20481621.jpg

by twice0420 | 2014-01-04 20:30