カテゴリ:日記( 10 )

お城とか 天心とか~

先週の土曜日に家族で、福島の鶴ヶ城へ。大河ドラマ「八重の桜」の舞台。とても混んでいました。
a0223650_23571438.jpg

天守閣からの眺め。藩主の眺めを実感できます。
a0223650_2357921.jpg


春休みなので色々と出かけたいところですが、忙しくてなかなかかなわず。長男と今年の秋公開予定の岡倉天心の映画監督のトークショーへ。復興に立ち上がる奇跡の物語です。
a0223650_23572169.jpg

[PR]
by twice0420 | 2013-04-05 23:42 | 日記

第一号☆

チューリップの第一号が咲きました♡
a0223650_235577.jpg


新しい職場。環境がとても良いです。お昼が楽しい~。
a0223650_23545814.jpg

[PR]
by twice0420 | 2013-04-05 23:35 | 日記

午後から授業参観。

玄関のビオラ。おかえり~。いってらっしゃい~。って家族を見送る送迎係(笑)
a0223650_9304520.jpg

先週の日曜日に地域の子供会の行事でクリスマス会でした。長寿会のおじいちゃまおばあちゃまが手作りの紙芝居を披露してくださり、自宅に窯をもっておられる方のご好意でお皿に絵付けをしたり。地域の方が子ども達を大切にしてくださる気持がうれしかった。
二男は子ども会長で事前に飾り付けをしたり準備をしていて、当日は司会を。どうやったら会の皆が楽しいと思えるか考えながら運営していこうね。と声かけをしていましたが、様子を見ていたら、皆と仲良く楽しそうで安心しました。しっかりしてきました。来春は中学生。二番目は早いなぁ。。
元気な三番目もゆっくり成長しています。母もゆっくり一緒に笑ったり悩んだり。。三番目には具体的には書けないけれどひとつ見えない壁があって・・・思いがけない兄の声かけでクリアできた昨夜! ひとまずホッとしているところデス(嬉。)

ゆずこさんから届いたリネンのエプロンです♪ すごく丁寧で素敵!!今の時期はタートルTと重ね着して着ましょう♡  ゆずこさん、ありがとう♡
a0223650_931227.jpg

感化されて、パッチワーク復活しようかな。とも思ったり。
a0223650_9311779.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-12-05 09:54 | 日記

ビオラとパンジー達。

この間の休みの日に買ったビオラとフリフリのパンジー達。右が実家の母へのお土産です。とても喜んでくれました♪ 左が自宅用。
a0223650_2040331.jpg

私は黒い葉牡丹がとても好み。
a0223650_20403486.jpg

70さいの母は卓球の選手。毎日練習に通っています。県外の大会にでたりしてます。関東大会三位にもなったみたい。
元バレーボールの国体選手で、スポーツマン。私に…遺伝はもちろん、隔世遺伝もなく。。トホ。 ↓大会のレジメ
a0223650_2040343.jpg

毎日楽しそうな母です。2013年10月のねんりんピック全国大会出場が目標とのこと。県大会は応援にいきたいな♪母頑張れー(^^)/~~~
a0223650_20403519.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-11-19 20:24 | 日記

ふくろう君。

すごく暑い一日でした。eriさんとランチ&フェアリーガーデンさん方面へ。
フェアリーの店長さんの北海道ガーデン旅行のお話が聞けて嬉しかった^^ 
ワンダーデコールのフクロウの置物と薔薇のカニガラ肥料を買ってきました。肥料は薔薇だけでなく、何にでも良いのだそう。
ふくろう君。どこに置こうかな?^^
a0223650_21335032.jpg
a0223650_21342373.jpg

陶芸作家の長田恵さんの置物。五年前くらいに買って、子供達のボール遊びの犠牲になり、耳と片足がなくなりました(涙。) 来月作家さんにお会いできる機会がありそうなので、治療可能か聞いてみたいなーと思っています。
a0223650_21344382.jpg

eriさんのお庭からやってきたお花。根付いたらいいな。
a0223650_2135878.jpg

そうだ。花を飾ろう。と思った日。
a0223650_2135274.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-07-28 21:48 | 日記

水平器

昨日仕事が一時までだったので、HCへ行き、水平器とレンガを購入。
韮畑になっていた、残念なスペースを作りなおしています。
水平器を使って、ようやくDIYをはじめようとしています^^ のんびりがんばります~
左の植物は、宿根草のアカンサスモリス。去年フェアリーガーデンさんで買ったのですが、春先からついこの間までこの上にプランターを置いていた・・! (涙。) 
楽しみにしていたのに、今年はお花が見れない。来年は無事に見れるでしょうか。
a0223650_2125107.jpg

アナベルが咲いています。横になっているのは、先日の台風のため。
a0223650_21254348.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-06-21 21:36 | 日記

庭時間。

シレネが咲き始まりました。仕事から帰るとまだ明るくてお庭時間があります。庭の緑を見ているとほっとします。
本当はお手入れしたいことがいろいろあるのですが、しばし眺めておわりです^^;
週末にでもやろう。
a0223650_165427100.jpg


オルラヤも優しい風にふかれています。
a0223650_16552887.jpg


ベル・イジス(間違いました^^;ルイズ・ダルザンの蕾です。この横にベルイジスあります~)にももうすぐ会えるね。白や淡い花が多いので、パンチの効いた花をもってきたいところです。
a0223650_1656072.jpg


大きくなりすぎてしまったつるばらを冬にカットしたら、そばにあったクレマチスのエジンバラ(?名前が出てこない・・)が今年は元気。
おまんじゅうみたいな蕾がつきました。
a0223650_17284161.jpg
[PR]
by twice0420 | 2012-05-09 17:12 | 日記

GWですね~

花友のさよちゃんとKさんが植物園でフリマをやるというのでいってきました。
植物園は25周年のイベントでとても賑わっていました。新緑がとてもきれいでした。
a0223650_18121251.jpg
a0223650_18123642.jpg
a0223650_1813387.jpg

催しは山野草展でした。とても趣きがある鉢植えばかりでみとれました。バイカイカリソウやヒトリシズカ、エノモトチドリなどが育ててみたいです。
a0223650_1813438.jpg
a0223650_18142474.jpg
a0223650_18143818.jpg
a0223650_18145438.jpg

フリマで買ってきた植物達。a0223650_18152469.jpg

お友達の隣のブースは山野草会で、バイカイカリソウを買いました。育てられるかな~^^;
a0223650_18155163.jpg

売店で八重のものが売られていて、これ気になる・・とじっと眺めていたら、長男がお母さんの好きな花って地味だね~と笑っていた。長男は、私立高校一年生。特進クラスで課外授業が多くて部活に入る余裕がありません。部活動したそうですが、今はジョギングしたり筋トレしたりしてます。(↓この八重のは買いませんでした。)
a0223650_1816947.jpg

その有り余る体力のある長男とパパが芝生を剥がしてミニミニ菜園とグリーンカーテン用の網をつくってくれました。なかなか良いです。
もしかしてレンガ敷きも手伝ってくれるのかも・・^^
a0223650_1816541.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-04-30 18:39 | 日記

復活?

前回の日記の後・・・三番目の男の子がインフルエンザB型発症。その二日後、受験生発症。そして陽性反応はでなかったけれど、二番目が発熱。一週間思い返せばとても大変でした。。ふぅ。疲れた。こんなときは早く眠るに限る~と少しアルコール飲酒して早めに就寝していました。
嵐は去ったのか。。私とパパには感染していないのかしら・・。あぁ。健康って大切。

午前中本当に久しぶりに花屋さんへ。
ミニバラのオプティマチュチュ。ピエールがちいさくなったみたいだなー。かわいいなー。
a0223650_1373778.jpg

蕾もいいなぁ。疲れた体をいたわってくれます^^;
a0223650_13833.jpg

渋くていいなぁ。とお持ち帰り。タグにつけられたネーミングは「yokohama selection Mr.ダンディ」とちょっと楽しい。
a0223650_1382256.jpg


芽出し球根が特売。特売って弱いのよね。アプリコットビューティ。楽しみ。
a0223650_1383786.jpg


ローダンセマム アフリカンアイズ 蕾がいっぱい~。これ好み。白の一重咲きに茶目がアクセント。
a0223650_139392.jpg


8月に種まきしたパンジー。元気です。
a0223650_1393227.jpg



a0223650_1394972.jpg
もうすぐ春だね。嬉しいなぁ。

芥川賞受賞の2作品とよしもとばななさんの「ジュージュー」と、ももせいづみさんのエッセイとか・・読んでました。
[PR]
by twice0420 | 2012-02-26 13:30 | 日記

お散歩。

a0223650_22581850.jpg
千波湖から偕楽園方面へ、家族でお散歩。受験生の長男は今日は塾のゼミお休み。リフレッシュ作戦。






a0223650_2259223.jpg
石碑や石像や仏像が好きなんです。







a0223650_22592329.jpg
徳川斉昭公と慶喜公の石像。







てくてく。
5人でてくてく。
イベントの焼き鯖鮨と珈琲と~子ども達はたこ焼きやらこの寒いのにアイスなどを食しました。
歩数計は6700歩なり。

偕楽園では野点が行われており、着物姿の友人発見。藩校サミットが昨日から行われているのは知っておりましたが、そちらに参加された藩主の方々をおもてなししたのだそう。
しばし育児談義をして別れた。

千波湖の水鳥を眺めたり、穏やかな午後でした。
[PR]
by twice0420 | 2012-02-19 23:07 | 日記