先週の木曜日。仲良し三人組でお菓子教室へ。
こだわりの貴重なチョコを使った、ガトーショコラ。
a0223650_22284055.jpg

a0223650_22293245.jpg

a0223650_22315159.jpg
a0223650_2234426.jpg

クルートさんとの仲良しコラボ。クルートさんのお食事を頂くと、丁寧にごはん作りをしたくなります。
a0223650_22341734.jpg

楽しい時間でした♪

原種シクラメンが動き始めています。葉がとても良いです〜
a0223650_2240044.jpg
[PR]
by twice0420 | 2013-10-04 22:35 | 教室

落語とか映画とか

7月度の「落語を楽しむ会」。第四回目でした。一年間の講座です。
a0223650_16115614.jpg

ちゃん平先生と先生のお知り合いの素敵なお二人の落語家さんの高座。ちゃん平先生は水戸に落語旋風を起こしています。

次男が小さい頃から落語が好きで、子どもの好きなものは親も好きになりませんか? 応援したくなるし。。静かでクールな次男が素直にとても楽しそうに聞いています。二人で笑って参加出来て嬉しいのです。

ジブリ映画の「風立ちぬ」は三兄弟と鑑賞。男の子は飛行機が好きですね、熱心に見ていました。私はキャラメルポップコーンを沢山食べながら、見ました〜
a0223650_20102834.jpg

[PR]
by twice0420 | 2013-08-08 15:20 | 教室

子ども達夏休みに入りました。長男は陸上部の合宿で90キロ走ったそうです; 
a0223650_17265024.jpg

芝刈りしました。すっきりです。ルイズ・ダルザンがやっぱり良い雰囲気で咲いてくれています。
a0223650_17125645.jpg

夏ばらがぽつりぽつりと。キャリエールは冬に地植え予定。
a0223650_1714945.jpg

バルバンタンは四季咲き性が強いです。
a0223650_17153755.jpg

プロスペリティもアーチにしよう。
a0223650_1716430.jpg


今日のマクロビ教室。生姜入り五分搗き米土鍋炊きご飯&チンジャオ麩ィスー&春雨の中華スープ
やさしい味で満足。来月はキーマカレーだそうです。楽しみ^^ 
どうやら今日から暑さも本番になってきたようです。しっかり食べてしっかり睡眠をとって、暑い夏を元気に楽しく過ごしましょう♪
a0223650_17162291.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-07-24 17:39 | 教室

ワークショップ 

メゾン・ベニコさんのジャムスプーンのワークショップへ。このスプーン作りました^^
作る過程が楽しかった。
ルバーブとガラリのコンフィチュールと一緒に記念撮影^^
a0223650_15405734.jpg

ベニコさんのスコーンとワッフルやクッキーにたくさんつけていただきました。美味しい。
このコンフィチュールはパインとパッションフルーツとこしょうだそうです。フルーツを組み合わせたりスパイスを入れたりするのですね。
a0223650_15414767.jpg

こんなにやさしい器やカトラリーと作られる松井先生。すっかりファンに。
とても楽しい時間でした。また参加したいです~
a0223650_1542506.jpg


庭ではユリのティアラが咲いています。
a0223650_15433950.jpg

モナルダ・プンクタータが咲きはじめました。この地味な色合いが好きだなーと眺めています。
a0223650_15442971.jpg
a0223650_15451558.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-07-13 19:39 | 教室

カラーが咲きはじめました。
a0223650_137384.jpg
a0223650_1372515.jpg
a0223650_139034.jpg



大好きなアークトチスはずーっと咲いています。茎が長く伸びます。カラーより大きくなります。
やさしい紫色。つぼみが良いなぁ。と眺めています。
a0223650_13281958.jpg
a0223650_13283613.jpg

てまりてまり(かな?)
a0223650_1329304.jpg

これ植えた記憶がないのだけれど。。
katatakaさんに教えていただきました。オータムロリホップ♪a0223650_13295137.jpg

アンブリッジとエキナセア。
a0223650_13302096.jpg


先々週、マクロビ教室で作った「ケーク・サレ」(塩ケーキ)。
a0223650_13304599.jpg

a0223650_133402.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-07-07 13:11 | 教室

「クレーム・アンジュ」という、本来はフレッシュチーズで作るお菓子を、ヨーグルトを使って、家庭で作れるようにアレンジしたデザート。
デザートやスウィーツに疎い私ですが、お知らせを見てなんだかピンと来ました!
実際参加して・・すごく楽しい時間でした。可愛い素敵なお店です。また来月、今度はジャムスプーンのワークショップに参加します^^ 今から楽しみ。

Weniko先生。あぁ、手元だけ撮ったのが残念。とても素敵な方でした。仏アルザス「メゾン・フェルベール」にて修行されたという実力派。今度はフランスでのお話も聞きたいな~
a0223650_20114685.jpg

途中経過をパチリ。
a0223650_20121589.jpg

クルートさんのプレート、美味! 昼食食べた後でしたのに、完食^^
a0223650_20125648.jpg

ブルーベリーやラズベリー(でしたっけ?)を飾りつけて完成^^ とてもやさしい味で、こだわりのドリンクも美味しくて・・良い時間を過ごすことができました~^^
忘れないうちに作らなくちゃ~^^;;
a0223650_20133958.jpg


家に帰ったら、ティファニーとグラミス・キャッスルの二番花が咲いていました。
a0223650_20141261.jpg
a0223650_20143692.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-06-29 20:35 | 教室