風は冷たいけれど


春めいて。
庭仕事を再開。

去年の2月に花木センターで見つけたダブルのクリスマスローズが咲いています。
玄関に飾りました。

a0223650_12254199.jpg

a0223650_12254101.jpg

もう何年も咲いてくれる、ペラルゴニウム。これからもね。
a0223650_12254227.jpg



[PR]
by twice0420 | 2016-03-25 12:20 | クリスマスローズ

ブラックダブル小輪

a0223650_15533472.jpg

くさちゃんから頂いた種からの苗です。2011年の種まき子です。
超美人さん。

a0223650_15533526.jpg

シレネユニフローラ。久しぶりに行った花屋さんで見つけました。気になる植物は数年前とあまり変わりません。

a0223650_15533541.jpg

そして、昨年秋に2ポット買ったうちの1つ。ブペスケンスに蕾が来た!
ささやかな喜びは続きます。


[PR]
by twice0420 | 2016-02-29 15:51 | クリスマスローズ

デュメトルム ダブル

a0223650_14342250.jpg


小さな苗から育てたデュメ。
ひとつだけ蕾がついた。
可愛い

[PR]
by twice0420 | 2016-02-20 14:29 | クリスマスローズ

グリーンスマイル?

a0223650_14171589.jpg

タグなしなのです

[PR]
by twice0420 | 2016-02-19 16:06 | クリスマスローズ

展示会へ。

a0223650_14353722.jpg

a0223650_14353777.jpg

a0223650_14353723.jpg

a0223650_14353880.jpg

a0223650_14353879.jpg



[PR]
by twice0420 | 2016-02-09 14:32 | クリスマスローズ

野田園芸さんセミダブル
a0223650_1637540.jpg

ジャルダンさんからのピコ姫
a0223650_1637589.jpg

カラスバ
a0223650_1637992.jpg

クリアなピンクダブル。こちらも野田さん〜
a0223650_1637104.jpg

レタスミックスの花。スジが素敵。
a0223650_1637361.jpg

外で見ても綺麗。来年シックな寄せ植えにできたらいいかな。
a0223650_1637024.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-03-23 16:29 | クリスマスローズ

クリスマスローズ記録。

a0223650_2013447.jpg

先月の寒い日に、フェアリーさんでみつけた株。蕾の時がとても小さくて可愛くて。開いたら、あらら。。という感じになりましたが、グレーも入っていて今はお気に入りになりました。でも葉がゆるい。。蕾買いには慎重になりそうです。
a0223650_20125313.jpg

野田園芸さんホワイトダブル。咲き始めは真っ白。今はクリーム色。デュメとアトロと交配しました。3年後のための記録です。
a0223650_20125523.jpg

下のふたつは2010に種を頂いて、種蒔きしたもの。本日お嫁に行きました。ちょっと寂しい。
a0223650_20125764.jpg

a0223650_20125892.jpg

こちらも頂いた種からの子です。ダブルとセミダブルの中間ぐらいに見えます。スマホで写真が上手く撮れませんが多弁で美しい。葉も美しい。見惚れています。kさんのNo.3ダークレッドとタグにあります。
a0223650_20131068.jpg

原種No.10。県内のNさんと去年知り合い、頂いた株。原生地モンテネグロに行かれた時の貴重な株。H.m.ヘルツェゴビヌス。無事に新芽が出てきました♪
a0223650_201326.jpg

原種のアトロルーベンスはバイカラー。美しいです。そして横山園芸のハイブリッド。優しい表情。
a0223650_20131237.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-03-22 19:18 | クリスマスローズ

Kさん交配のプチ。原種の好きなKさん。
a0223650_20311035.jpg

首のグリーンの感じが良いなぁ。
a0223650_20311152.jpg

2013年の6月に種まきしたへレボ。お色が落ち着いてますね。花びらが丸い〜。
a0223650_20311198.jpg

裏側がクレヨンで塗りつぶしたような印象。
a0223650_203576.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-03-06 20:19 | クリスマスローズ

トムさんの苗

a0223650_2225866.jpg

四国造園さんで勧めていただいたデュメトルムの苗は、日に日に魅力度UPしています。
イギリスのトムさんから取り寄せたワイルドシード(原生地採取)からの苗なのだそうです。そういうこだわりが良いなぁとお迎えしました。
a0223650_2225982.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-03-01 21:57 | クリスマスローズ

Winter symphony

午後から四国造園さんへ。優しいクリスマスローズに出会いました。
a0223650_20405854.jpg

winter symphony
type - swing series
a0223650_20405982.jpg

本当に冬を優しく奏でているようです。
a0223650_20405872.jpg

富山の松浦園芸さんのBlack ss。
a0223650_20405687.jpg

ネクタリが黄緑にゴールドが少し入っている印象です。近くで見るととてもかっこいいのです。
a0223650_20405974.jpg

横山園芸さんのdd。
a0223650_20405737.jpg

三株が揃うと、柔らかな冬景色を奏でているようです。我が家の三兄弟もそれぞれの個性を伸ばして育ってくれたら嬉しいです。原種と共に、大切に育てたいと思います。
a0223650_2041097.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-02-16 20:13 | クリスマスローズ