カテゴリ:クレマチス( 10 )

クレマチス 空蝉です

空蝉が咲きました♪
細〜いお花が咲きました。
a0223650_2153615.jpg

a0223650_2153836.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-04-22 21:03 | クレマチス | Comments(0)

出てきた♪

壺クレマチスの
若紫と面長の子どもちゃん♪誕生♪
a0223650_21255268.jpg

a0223650_21255537.jpg

今日はクレマチスの植え替え作業。チャッツワースとアフロディーテは根がしっかり張っていました。今年開花が楽しみです。
恋のしずくとバルバラは根が弱い。。この違いはなんなのでしょうかしら。。悩。
今年は丁寧に育てたい。肥料やりを忘れずにしようと思います。クレマチスもナンバリング管理。ノートに書く作業をすると気持ちが落ち着くはなぜだろう〜。
[PR]
by twice0420 | 2014-03-29 21:22 | クレマチス | Comments(0)

初開花

a0223650_19404112.jpg

種からの壷クレマチスが初開花♪ なかなか種からのクレマチスは私には難しくて、発芽までは行くのですが、育ってくれなくて。それだけに嬉しかった♪
やはりキングズドリーム似です。キングズドリームの強い性質が出ればアーチが必要になります。地植えなので来年は庭のメインになるかもしれない。

ぶどうの木が植えたい。マスカットが良いなぁ。種から育てようかなぁ・・^^
あとはブルーベリーをもう一本増やそう。hocoのミニミニ果樹園計画。
[PR]
by twice0420 | 2013-08-12 19:35 | クレマチス | Comments(0)

クレマチス 2013

薔薇がひと段落しました。薔薇の葉の調子が急に黒星が広がり、よくないのですが、あまり気にしないのです^^;
壷クレマ達が咲いています。テキセンシスM。産毛がかわいいなぁと眺めています。今年の一番元気っこ。
a0223650_18494124.jpg

キングスドリームのグリーンと紫のグラデが良いです。爆発咲きしそうです。
a0223650_18501342.jpg

エトワールローズ
a0223650_18504636.jpg

面長ちゃん
a0223650_1851359.jpg

プリンセスダイアナ
a0223650_18512094.jpg

a0223650_18513646.jpg

ロウグチとラベンダーは同色でコラボ^^
a0223650_1852165.jpg

ヘンダーソニーは地際で咲いています~
a0223650_18522657.jpg

今年初開花のチャッツワース。優しいブルーでした。
a0223650_18524013.jpg

玄関のロマンチカ
a0223650_22103645.jpg

[PR]
by twice0420 | 2013-06-15 18:20 | クレマチス | Comments(2)

ペトレイ

a0223650_19301443.jpg

ペトレイが満開になりました。蕾の時に購入しました。去年の株もこれから咲きはじめます。強くて多花性で、おすすめです♡
a0223650_19301616.jpg

我が家のピコ姫。もう優しい。
a0223650_1930179.jpg

ここ数日の暖かさで、植物達が嬉しそうです。
ムスカリ、一度掘り上げたんだけど、とても小さく咲いてしまった。来年の課題だわ。
a0223650_19301923.jpg

[PR]
by twice0420 | 2013-03-23 12:11 | クレマチス | Comments(6)

薄紫色の壷クレマチス。

今日からしばらくお仕事がお休みです。家族旅行と九州帰省などで、お庭仕事は9月から始動でしょうか。
薄紫ちゃんと呼んでいる壷クレマが咲いています。写真にはとっていないけれど、とてもシックな蕾から小さめの花が咲きます。最初は薄紫と薄黄緑。
a0223650_611550.jpg

それから薄黄緑のところが白くなります。フリルが可愛いです^^
a0223650_6112934.jpg

薔薇のエグランティヌのそばにこぼれ種から壷ちゃんの芽が出ています。上の薄紫ちゃんの子どもだったら楽しいなぁ。キングスドリームだと勢いがありすぎるのでちょっと困るかも。なんて思いながらどちらであれ開花まで見守っていくつもりです。植物を育てるのはとても子育てに似ています。
a0223650_6122758.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-08-17 06:25 | クレマチス | Comments(6)

キングスドリーム

今日はとても爽やかなお天気で、家事をしながら午前と午後と土いじりでした。小さい庭なのにやることは沢山あり、時間が足りない。家も庭もすっきりしたけれど、なんだか体が疲れています^^;
主人は仕事で、長男は課題提出があり図書館へ。午後から二男の友人、たっくんが遊びに来たので、賑やかな声が響いていました^^; 
キングスドリームが咲きはじめました。地植えにして4年目くらいかな。安定してきたようです。とてもよく茂るので、アーチにしたほうが良さそうです。
a0223650_2140444.jpg


種まきカーネーションは5色のミックスだったようで、楽しい。蕾をひとつにすると、充実した花が咲くのかな?来年試してみたいな。
a0223650_2141375.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-06-24 22:07 | クレマチス | Comments(4)

フスカ

クレマチスのフスカ。今年は沢山蕾がついています。去年はじめてみたときは、怖い・・という印象でしたが、今年は良いです^^   イアンシナとの違いが分かりません・・。 春○井さんのタグにはフスカと書かれてありますが。
検索したらもっとモコモコの可愛い子があるのですが・・。うーーむ。そちらのほうがいいなー。
a0223650_17114125.jpg

ベルママさんのブログを見ていたら、壷ちゃんが本当に可愛くて・・はまってしまいそうです~
我が家の壷ちゃん。飛び跳ねています^^
a0223650_1712381.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-06-13 17:19 | クレマチス | Comments(4)

玄関のロマンチカが咲いてきました。黒っぽい紫なのであまり目立たないのです。誘引が下手です。
a0223650_20353725.jpg

プリンセスダイアナとヘリテージ。こちらも自然に適当に絡んでいます^^;
a0223650_2036888.jpg

フスカが色づいてきました。(嬉。) 今年は沢山蕾がつきました。
a0223650_2065684.jpg

こちらはきゅうりとコラボです。
a0223650_2072569.jpg

こちらは姫カスミソウと一緒に咲いています^^
a0223650_20141115.jpg

エトワールローズ
a0223650_20284815.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-06-07 20:12 | クレマチス | Comments(4)

西武ドームにて

クレマチスのナーセリーさんはとても混雑していました。華やかな会場の雰囲気のためか、選んだ苗はピンク色のバルバラ。水色のチャッツワースとつぼ型の恋のしずくはいつも選ぶような苗です。
恋のしずくは苗が弱かった。育たないかもしれない。よく見て購入しないといけないですね。
a0223650_16562350.jpg

薔薇苗は、ギョーのデリア。見本鉢がピンクにくすんだパールがかっていたようで、福島のナーセリーさんでしたし他の予定していた品種もあったけれど、こちらに決定。
あとはリベンジのスヴニール・ド・ラ・マルメゾンとつるばらのソンブロイユです。
a0223650_1657678.jpg

a0223650_16572262.jpg

開花の途中がとても綺麗。。。(ベルオブウォッキングかな・・・タグがなくなりました。)
a0223650_16574243.jpg

セラスチウムが籠形の鉢で冬越しして、咲き出しました。
a0223650_16575993.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-05-15 17:00 | クレマチス | Comments(8)