cafe清ら

a0223650_1913491.jpg

赤塚駅近くの古民家カフェ。
久しぶりに会ったお友達四人で女子会。

a0223650_1918162.jpg

種蒔きしました。
シレネガリカとスカビオサドラムスティックが早くも芽を出したよ(^ν^)
[PR]
by twice0420 | 2013-09-29 19:20 | 種まきmemo

a0223650_9561755.jpg

a0223650_9561833.jpg

葉も花もシックで素敵なのです。
8/2に種まきした苗が育っています。
a0223650_9561991.jpg

[PR]
by twice0420 | 2013-09-15 10:03 | 種まきmemo | Comments(3)

種まきの記録

5月に種まきしたスカビオサが咲きはじめました。ミックスでしたら、可愛すぎるピンクが最初に咲きました。スカビオサはとても好きです~。
a0223650_21211156.jpg

薄いピンクも。種まき子は皆可愛く思えてしまいます。
もう植えるところが全然なくて鉢で育てています。ヒョロ~としてます。
a0223650_21213030.jpg

同じく5月に種まきしたジニア・プロフュージョンミックス。
長男が高校の生物部の部長さん(陸上部からの転部デス)で、私も少し協力したくて、学園祭で販売するための花苗つくりをしました。ジニアとカーネーションとこぼれ種のペンステモンなど。結構売れて、バーベキューが出来るかもくらいの売り上げがあったらしく、ひとまず成功。
お母さんにとの女子高生や、花好きの奥さんにとパパ達が買ってくれたそうです^^(いい話やわ。)真面目な長男は頑張りすぎて次の日お熱。。
このなんとも中途半端なお色もやはり育てたので可愛いのです^^
a0223650_21215111.jpg

オータムロリポップ?強くてこぼれ種で増えてます~
a0223650_21221717.jpg

このレースのような花はどこから来たのか?
a0223650_21224437.jpg

フンショウロウが復活。嬉しい~^^
a0223650_21232364.jpg

原種のジキタリスはずっと地味に咲いていて、とても好みのお色。来年も咲かせたいなぁ。種まき頑張る^^
a0223650_21353913.jpg

[PR]
by twice0420 | 2013-07-16 21:39 | 種まきmemo | Comments(2)

ホリホック

種まきした八重のホリホック。
一昨年の秋に蒔いて去年は咲かず、今回が初開花です~^^
咲き始めのときの生命力を感じます
一年半蓄えたパワーが開きます~
a0223650_22461332.jpg
a0223650_22463644.jpg
a0223650_22465236.jpg

明日は開くかな?
[PR]
by twice0420 | 2013-06-15 18:15 | 種まきmemo | Comments(2)

種まきストック

種まきのストックはみごとに全部一重咲き。でも種から育てたので、とても可愛いです~
a0223650_2361861.jpg

こちらも種まき子。名前がわからなくなってしまいました。困った。
a0223650_2362067.jpg

リムナンテス。
a0223650_2362183.jpg

忘れな草とラムズイヤー。
a0223650_2362394.jpg

エロディウム・ペラルゴニフォーラム。
はじめましてなので、嬉しくて眺めています♡
a0223650_2362578.jpg

[PR]
by twice0420 | 2013-04-25 23:06 | 種まきmemo | Comments(3)

秋の種蒔き

10月2日に蒔いた種が育っています♪
a0223650_2325363.jpg

初めて育てる花ばかりです。春まで生長を見守りたいと思います。
a0223650_2325426.jpg



2010年に頂いたクリスマスローズの種が、管理が悪くやっとここまで。夏の暑さで枯れたかもと思っていたら、根は元気でほとんどは復活しそう。強いですね。
でも花は来年かな。
a0223650_2325546.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-10-21 16:29 | 種まきmemo | Comments(2)

アンゲロニア

また来てます。美容室の帰り。
ベージュのカーネーションが好み。
a0223650_13473551.jpg

生ハムサンド、美味しい♪
a0223650_13473723.jpg

a0223650_13513849.jpg



種まきのアンゲロニア、咲いています。
最初の発芽したばかりの時の管理に気を使いますが、咲き始めると、猛暑もへっちゃら。
a0223650_13473887.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-09-16 13:22 | 種まきmemo | Comments(12)

朝顔咲きました

変化朝顔咲きました。種も間に合いそう♪
a0223650_16574826.jpg


サンライズセレナーデもここにきて、素晴らしい生長です。
a0223650_16574919.jpg


グリーンカーテンはますますボサボサです。。

a0223650_16574952.jpg

a0223650_16575046.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-09-13 16:48 | 種まきmemo | Comments(2)

カーネーション

種から育てたカーネーションが咲きはじめました。とってもシックなお色です^^蕾も沢山つきました。
a0223650_1758479.jpg

上のと微妙に色が違うんです~ とてもいい色。薔薇のルイ14世のような赤。
a0223650_17583043.jpg

ピンクも。クレマチスのダイアナのような色。
カーネーション良いかも。また来年育ててみようと思いました。
a0223650_1758503.jpg

ロウグチは花は元気だけど、葉がかわいそう。虫かな。無農薬なので致し方なし。。
株元にラベンダー。同色を持ってきたがる傾向の私。
a0223650_17591817.jpg


長男の高校の学園祭に行きました。箱男さんがいた。阿部公房の箱男を題材に空間を作ったそうです。阿部公房の砂の女を若い頃読んで衝撃を受けましたが・・・
箱男読み始めたところデス。
a0223650_17594330.jpg

担任の先生に会いに生物部へ。
亀ちゃんがいたー^^
a0223650_180952.jpg

だんごむしレース! 丁寧に説明してくださいました。おもしろ~い。
私も生物部に入りたい^^
a0223650_180337.jpg

植物も丁寧に育てておられました。
a0223650_1805190.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-06-19 18:12 | 種まきmemo | Comments(4)

種まきの黒花ふうろ草が初開花。どんな花が咲くのかとても楽しみにしていました^^
花友さんが言うにはどんどん増えるので要注意だそうで。
a0223650_5502374.jpg


ゲラニウム・ピンキーナツム。この子こそ要注意。とても強くてどんどん広がるようです。
a0223650_551677.jpg

ストロベリー・フィールド。赤い可愛らしい花を夏中見せてくれます。
a0223650_5524265.jpg

アンゲロニア。夏にとても強くて、去年出来た種を取り置きしていました。
とても小さい芽です。どれくらい小さいのかと言うとブベスケンスの芽くらい。
a0223650_5535529.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-05-17 07:30 | 種まきmemo | Comments(2)