カテゴリ:宿根草( 5 )

今日の庭

いろいろ咲いているのでまめに記録したいのですが、ドタバタしていてなかなか出来ずにいます。
咲いていなくても葉っぱが好きなので、葉っぱブログにしようかしらと思ってたりもするのですが~

種まきしたホリホックのアプリコット色が咲いています^^ アプリコット色は大好きなのでラッキーです~
a0223650_8574759.jpg

カラーも咲き出しました。葉っぱが虫食いでいやだなぁとおもっていたら、こういう種類なんだよ~と以前Mちゃんが教えてくれました^^;
a0223650_858388.jpg

ヘリテージはずっと咲いています。一番好きなばら。その気持が伝わるのかな~とても元気。
a0223650_8582665.jpg

二番花のスヴニールドラマルメゾン。
a0223650_9495292.jpg

玉咲きシモツケ。可愛い。見惚れてしまいます。
a0223650_8585588.jpg

カリホー インボルクラータ Callirhoe involucrata 蔓をぐんぐん伸ばしています。Kさんのところからやってきました。
a0223650_859967.jpg

オニオオバコのその後。まだ育ちそうです^^
a0223650_8593942.jpg

フリフリオオバコ。フリルが良いです^^ a0223650_8595945.jpg

種まきしたゲラニウム。とても大きく育ちました。ゲラニウムは良いですね~~
a0223650_903560.jpg

[PR]
by twice0420 | 2013-07-04 08:30 | 宿根草

オニオオバコ

花は来年かな?と思っていたオニオオバコが咲きました♪
a0223650_2113189.jpg
●学名:Plantago major Rosularis ●別名:【正式名 ロスラリス】オニオオバコ ●科名・分類:オオバコ科 耐寒性多年草 ●開花期:7月~10月 ●草丈:15~25cm ●特徴:珍しいオオバコでユニークな花がモコモコと立ち上がる
[PR]
by twice0420 | 2013-06-21 23:05 | 宿根草

寄せ植え

月曜日が休みだったので、サマースノーさんへ行ってきました。素敵色の花苗がたくさん出ていて嬉しくなりました。苗と一緒に鉢も買って寄せ植えを昨日作りました。昨日は冷たい雨の降る寒い日だったのですが、合羽を着てガーデニングモード全開で庭仕事してました^^
アイビー・ゼラニウム
クリサンセマム・マウイ
ラミウムピンク
ネメシア・ネシア
家で育てたssのヘレボを左奥に配置。
a0223650_21472648.jpg

ネメシアのお色がとても良いのです^^
a0223650_2147386.jpg

アークトチスも購入。
a0223650_21471288.jpg

ブルンネラはとても育てたかった植物です。お得なお値段でした。育つかな?
a0223650_21471467.jpg

ペチュニアも今年はこの淡いスモーキーなピンクに決めました。
a0223650_21471730.jpg

[PR]
by twice0420 | 2013-03-28 20:53 | 宿根草

ダリアと新しいポット

雨が降って少し涼しくなってきました。 
ボサボサのお庭のお手入れを少しずつ開始しています。
胴葉のお気に入りのダリアが咲いています。
a0223650_20561146.jpg


仕事帰りにグリーンスポットさんへ。時間がなかったのでお茶はせず、ポットをひとつだけ購入。
家にある多肉を入れてみた。  クラッスラ属のルペストリス。とても暑さに強いです。
a0223650_21731.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-09-05 13:56 | 宿根草

ムスカリと原シク

今日は仕事でくたくたになりました・・
それで帰りに「みどりのゆび」さんに。可愛いムスカリ.
a0223650_178611.jpg


原シク。
小さな素焼きの厚手の鉢と似合っています。苔はスプレーしてあげてくださいね。ってお店の方。
そんな会話が嬉しいです~。
a0223650_1782519.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-03-01 17:14 | 宿根草