カテゴリ:本・映画( 9 )

永遠の0

a0223650_21492925.jpg

土曜日にちび蔵君と見てきました。
ブログを始めた頃は3歳でした。来月9才のお誕生日。成長したものです。
集英社の日本の歴史(学習漫画)が最近の愛読書のちび蔵君。戦争の悲惨さがよくわかったと感想を。海の中を泳ぐ爆弾は魚雷だと教えてくれたり。空母艦について説明してくれたり。

岡田君の演技が素晴らしいと思いました。苦悩が伝わってきました。
まだ余韻に浸っています。
[PR]
by twice0420 | 2014-03-22 18:53 | 本・映画

最近の読書

母からのお薦めの本。福岡伸一さん「生物と無生物のあいだ」
NY暮しの最初のほうの文章がさらりととても美しくて。読み進めていったら難しくて私の中でそのあいだの答えに行き着いていないのですが、ゆっくり時間をかけて知りたいことのひとつになった。
長男の高校の担任の先生が国語の時間(参観日)に、この本を薦めておられました。今度お話してみたいです。
a0223650_9204264.jpg

乙武さんの「自分を愛する力」
子ども達に読ませたいと選んだ。
「自己肯定感」はどのように育まれるのか。
生まれてきたときのこと。お母さんの「可愛い」という思いが乙さんの人生を決定付けたといっても過言ではないというのは納得。
心こそが大切なのですね^^
a0223650_9265159.jpg

「天地明察」
映画行きたかったけれど行けなくて、二男が好きそうと思い選んだ。
リビングの隅において置くと、いつのまにか読んでいる。母のささやかな作戦。
そしてちょっとタイムリーで夏に市内の「算額」見学をするとのこと^^(私も付いて行っちゃおうかしら^^;)
a0223650_927911.jpg

先日、黒田園芸へ。そのときに王子お店におられたので、思わずサインお願いして書いていただきました^^
わざわざ水戸からありがとうございます。と丁寧な方でした^^
a0223650_9272766.jpg


そのほか色々読んでいます。こまめに記録したいです。
[PR]
by twice0420 | 2013-06-11 09:53 | 本・映画

もったいない

すっかり週末ガーデナーになりましたが、庭時間確保が難しいかも。今日は3時から二時間ほど^^
嬉しいなぁ。クレマチスの発芽や薔薇のつぼみやら。もう静かに幸せを味わっています~
a0223650_22381819.jpg

かわいい子が咲いています♡
a0223650_22382188.jpg

Katatakaさん、ドワーフコンフリーが咲きました! もりもりですね~^^
a0223650_22382487.jpg


読みすすめるのがもったいないんです~
ゆっくり読もうと思ってますが・・すでに3分の2。つくる好きだー。
a0223650_22382690.jpg

[PR]
by twice0420 | 2013-04-13 22:28 | 本・映画

先週の日曜日。母の誕生日に、美味しいと評判のステーキ屋さんへ。サプライズでバーズデイケーキを予約したのですが、お店のスタッフさん全員でバースデイソングを歌ってくださり、お店のお客さんも皆で拍手して祝ってくださって。母嬉し泣き。私もぽろり。側におられたスタッフの方も一緒にもらい泣き。。なんだか幸せな時間でした。
水戸のあめりか屋さん。お薦めです!
a0223650_18514625.jpg


クリスマスローズの原種、アトロルーベンス。ちいちゃくって多花性で。小さな苗からの三年目です。
a0223650_18514927.jpg


今日はお休みだったので、すーちゃんの映画見てきた^^  独身ではないけれど、わかるな~~。おばあちゃんがどうぞごゆっくり。と言われたところが泣けた。顕子ちゃんの歌も良いな~。
人生にはいろんな選択があって。選択の連続だと思う。なにを捨てなにを選ぶのか。映画が始まるのは真木よう子扮するまいちゃんが医師に何か一つ捨てなさいといわれ、男性との関係を清算して一人歩いているところをすーちゃんの自転車に乗せてもらって泣くのですが~
原作の中の本屋さんの彼が映画では出てなくて残念だなー。

ショッピングモールで長男に頼まれたホワイトディの贈り物とかを買って、またクレマチスのペトレイを買って、とことこ帰ってきた。
少しずつ変化の春。そう。変化を楽しもうと思うのです。

夕飯(今日はネギトロ丼)を家族で食べながらWBC観戦。
ちびぞうが「お母さん、六年生になったら、結婚する大切さを勉強するんだってー。」と。「そうなんた。それじゃ、それまではお母さんのこと、1番大好きでいてね♡」なんて言ったら、「わかった!」って。
少し面白い会話をしながらの我が家です。
[PR]
by twice0420 | 2013-03-12 18:48 | 本・映画

東京家族

a0223650_1116398.jpg


「東京家族」は優しいお母さん役の吉行和子さんに惹かれた。
年齢を重ねると優しくなるのはもちろんだと母を見ていて思っている。
可能であれば、優しくそして賢くなりたいと思う。

2/3(日)のクリスマスローズの会のオフ会。
さよちゃんやEさんの情熱に感動して帰ってきた。
我が家のヘレボ達。いそがしさにかまけて、手入れが行き届かず、ほとんど咲いていません^^; (出展している会の皆様は一月に入ったら温室で育てています。)
横山園芸さんの原種2年苗のクロアチクスを買ってくる。芽が少しだけ出ている。来春の目標デス♪
[PR]
by twice0420 | 2013-02-06 11:26 | 本・映画

レ・ミゼラブル

もう二月。早い~。
先月の半ばに長男(通う高校の入試休み中の)と「レ・ミゼラブル」を観賞。
独身OLの頃に帝劇で見ていたものと、ストーリーも流れもほとんど変わらず。あの頃を思い出した。
2回観劇したうちの一回はせめてもの親孝行のつもりで母を誘って。

それが今では高校生の長男と!

その長男、レミゼの虜になってしまった^^; Do you hear the people sing?~♪
歌ってます^^; 
そして本も読んでます~^^ 
よしよし。
いい感じに育ってます。

a0223650_11143975.jpg

[PR]
by twice0420 | 2013-02-06 11:10 | 本・映画

イリスの庭

a0223650_1556238.jpg

あなたは庭にあって、自分の生と向き合いながら、庭を育てる。そう、手入れをするというよりも。あなたは庭にあって何より忍耐強く、非常に寛容で、そしてすべてを受け入れる。イリスの庭は、まさに女の庭だと、私はそう思うのです。


どなたかのブログで紹介されていた本。とても欲しくなり、お取寄せ。もう今は新書では買えないようです。イリスさんのお庭の広さと同じくらいなので気になったのでしょうね。

新しい年になろうとしています。自分らしく、目的を持って良い年にしていこうと思うのです。
[PR]
by twice0420 | 2012-12-16 16:02 | 本・映画

第2図書係補佐

a0223650_1634118.jpg

水まわりを大掃除したり、お昼ご飯を作ったり、選挙に行ったりと忙しい休日。
読書が好きなので、合間に読んでいます。
図書館でも色々たくさん借りるけれど、これは買った本。
お笑い芸人のピース又吉さん。作品紹介を通して自身を綴るエッセイ集。芥川賞作家の中村文則さんとの対談も面白かったな〜。
大量に本を読むと人間の中に海みたいなものが出来上がる。いろんな角度から物事を考えられるようになる。
[PR]
by twice0420 | 2012-12-16 15:50 | 本・映画

「北のカナリアたち」

                         秋のエグランティヌa0223650_12532750.jpg


水曜日に「北のカナリアたち」を見てきた。知人に勧められて湊かなえさんの小説を読んでいたこともあり、少し前から気になっていて。湊かなえさんの世界。不思議だった。勧められるまで知らなかったけれど、人気なのですよね。
難しい役どころを吉永さゆりさんは演じていた。最後ののぶちゃんが教室で皆の笑顔に囲まれて泣くシーンは私も泣けたよ。。のぶちゃん頑張ってね。
のぶちゃんを好演されたのは、森山未來という若い俳優さん。最近ほとんどTVを見ない生活なので、はじめてみたのですが~ TVはさておきもっと映画を見ようと思った水曜日なのでした。



石黒智子さんの本が好きです。たまに手にとっては、キッチンを磨く意欲を頂きます^^
a0223650_12535310.jpg

目玉焼きは両面焼きが美味しい。とか、鍋の選び方とか、定番のクッションとか。
シンプルでいいなと思います。
a0223650_12542574.jpg


最近はスマホばかり使っていて、パソコンは使っていません。
息子にパソコン譲ろうと思っているけれど。。
a0223650_1382311.jpg
[PR]
by twice0420 | 2012-11-16 13:11 | 本・映画