今日の庭

シャポードナポレオン
a0223650_19485451.jpg
 ジュリエドクルドーネル(奥がプロスペリティ)
a0223650_19503432.jpg

マダム・アルディとジキタリス。
a0223650_19513447.jpg

ジキタリスとラベンダー
a0223650_19523661.jpg

コンテス・ド・バルバンタン
a0223650_1953370.jpg

つるアイスバーグ
a0223650_1954893.jpg

ルイズ・ダルザン
a0223650_19571122.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-05-30 20:03 | 薔薇庭計画

27日のこと。

リンクさせていただいている「やさしい庭」のkatatakaさんのオープンガーデンへ。花友のeriさんとお出かけしてきました。
わぁ~とかすてき~とかばかりいいながらおしゃべりしていたので、あまり写真撮れませんでした。憧れのオールドローズやモスローズがたくさんです~^^
a0223650_2142642.jpg

この小道が素敵。薔薇も宿根草も生き生きしています。
a0223650_2145032.jpg

a0223650_2153185.jpg

美味しいケーキを頂きながらおしゃべり。eriさんも幸せな時間だったー^^と嬉しそうでした。最近katatakaさんがお仲間さんと出された本。すごく素敵な本です。購入して、接客でお忙しそうなkatatakaさんにサインをお願いして、ご満悦の私とeriさん。
a0223650_216147.jpg

やはりレンガの敷き方が気になるわたし。。
a0223650_2162493.jpg

頂いた苗です。すごく優しいものばかり・・。大切に育てます。
a0223650_2164763.jpg
a0223650_2171243.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-05-28 21:16 | オープンガーデン

26日のこと。

26・27日は私にしてはとても行動的な二日間でした。

ガーデニングショウのツアーのバスの中でお知り合いになったOさんに誘われて、県の植物園のバラ展へ。バラ会の方が育てられた薔薇がたくさん飾られていました。葉もすごく元気ですごいなーと思いながらゆっくり見学。写真撮ればよかったのですが、最後に噴水のそばの鉢を撮っただけ。とても大きな鉢がたくさん展示されていて、これは搬入が大変だっただろうなぁと感心しながら見ていました。展示者の薔薇への情熱が感じられました。私も頑張ろうと心で思いました。育て方は無農薬でいくと決めたのですが、植物への情熱を持った方と知り合いになれることは私にとって嬉しいことです。
a0223650_20194779.jpgウィンチェスタキャシードラル

バラ会に入会特典のバラは、迷いに迷ってルイ14世にしました。とても濃い赤がいいです。
a0223650_2045547.jpg



植物園を出た後、先週スマホにして、ナビの機能があるのを知り、使ってみようと思いフェアリーガーデンへ。(マイカーにはナビがついてないんです。)
スマホやはり便利ですねー。
フェアリーガーデンは沢山のお客さんでした。猫の福ちゃんもいました。可愛かった^^
フェアリーさんで買った苗。
葉物がやはり好きです。宿根だそうです。
a0223650_20504719.jpg


流山オープンガーデンの冊子が置かれていたので、一冊購入。ながれやまへ行きたい・・。。
[PR]
by twice0420 | 2012-05-28 20:55 | おでかけ

今朝の庭

コンテス・ド・バルバンタン。株が充実してきました。雨に弱いので大きな蕾がボーリング気味。軒へ移動~
蕾にはすこしグリーンとグレーが入ります。
a0223650_5462667.jpg

リベンジのマルメゾン。好調。
a0223650_5465927.jpg

ベルジス。香りもとても良いです。
a0223650_5474136.jpg

淡桃色ガ好きなので、同じような色ばかりですが、よく見ると違う。微妙な違いが実際見たくて、育てたいのかな。と自己分析。
ピオニーまで同じ色です^^;; 今年は蕾4つ。だんだん株が充実してきた。
ここにブルー系のクレマチスを持ってくると良いかな?とか考えますが手持ちのクレマはまだまだ蕾も小さいです。ベルママさんのところはもう満開なのにな~。そうだ早めに咲く品種を聞いてみよう~。
ピオニー・プレジデントウィルソン(芍薬) a0223650_548178.jpg

きょうもお天気になりました^^ 
a0223650_5484684.jpg


[PR]
by twice0420 | 2012-05-24 05:57 | 薔薇庭計画

Eglantyne

a0223650_7563685.jpg
a0223650_757612.jpg

二輪咲いたところです。大輪で華やか。満開のオルラヤと相性が良いです。

系統  S シュラブ
作出  1994年 イギリス David Austin
交配  実生×Mary Rose
花色  ソフトピンク
花形  ロゼット
花径  大輪
芳香  強香   
開花  繰り返し咲き 


フランシス デュブリュイ。アナベルの近くに地植えしたのですが、成長が悪いです。冬に植え替えします~
a0223650_81114.jpg


枯れてしまった壷クレマの恋のしずくちゃんから、新芽がでてきた!そんなにポットの端から出なくても^^;ねぇ。
a0223650_8325555.jpg

金環日食の朝。四国方面へ出張の主人を駅まで送り戻ると、三男が起きてすぐ泣いていました。おなかでも痛いのかな?と心配しましたが、日食が見れなかった・・とぽろぽろ泣いています。今からだよ~!と大笑い。三つの専用眼鏡を用意して、だんだんと太陽が欠けていく様子に感動。。一番興味を持って観察したのは二男。読売こども新聞での特集もよく読んでいました。子どもがどの方面に関心を持つのか。が私の関心事。良い方面のことに注目できる人格形成をと願う毎日です。
子ども達とのささやかな観察会。幸せな時間デシタ。
a0223650_833232.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-05-22 08:03 | 薔薇庭計画

Madame Alfred Carrière  

今年の一番バッターです。でもまだ半開き。
a0223650_11201645.jpg

(20日の様子~)a0223650_828295.jpg


系 統 Noisette
作出年 1879年  
作出国  フランス
作出者  Joseph Schwartz
花 色   ピンクからパールホワイト
花 径  中輪
香 り   中香
開花性  繰り返し咲き
樹 形   つる
伸 長   3m~4m
樹 勢   強い

悪条件に耐える美しい品種
淡桃色~白色の香りの良い上品な花を、季節に先駆けて咲かせます。


ベルイジスは先週の大雨で株元から半分折れました。慌てて紙テープで補修。。咲くのかな?
a0223650_830175.jpg

フリマのKさんのオダマキが咲きました。八重でシックなお色。
a0223650_831224.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-05-19 11:23 | 薔薇庭計画

種まきの黒花ふうろ草が初開花。どんな花が咲くのかとても楽しみにしていました^^
花友さんが言うにはどんどん増えるので要注意だそうで。
a0223650_5502374.jpg


ゲラニウム・ピンキーナツム。この子こそ要注意。とても強くてどんどん広がるようです。
a0223650_551677.jpg

ストロベリー・フィールド。赤い可愛らしい花を夏中見せてくれます。
a0223650_5524265.jpg

アンゲロニア。夏にとても強くて、去年出来た種を取り置きしていました。
とても小さい芽です。どれくらい小さいのかと言うとブベスケンスの芽くらい。
a0223650_5535529.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-05-17 07:30 | 種まきmemo

ガーゴイルと母の日。

お迎えしたガーゴイルです^^ 小さいのですがとても重くて、会場で一時間以上持ち歩いていたのです。夜腕が痛くて痛くて・・(涙。) でも満足です・・^^可愛い。
薔薇にも宿根草にも合います。
セラスチウムの鉢に置いてみました。
a0223650_20341697.jpg

夫と子ども達から~母の日のプレゼントのコージーコーナーのケーキ。嬉しかったです。
a0223650_2035316.jpg

種まきしたカーネーション。少しというか貧弱です。
a0223650_20352871.jpg

でも花芽が出来ています。。
a0223650_20355078.jpg

実家の母と、実家のそばのカフェでご飯食べてきました。美味しくてお店の雰囲気も良くて~なんとも幸せな時間でした。
a0223650_20552498.jpg
[PR]
by twice0420 | 2012-05-16 20:46 | 種まきmemo

西武ドームにて

クレマチスのナーセリーさんはとても混雑していました。華やかな会場の雰囲気のためか、選んだ苗はピンク色のバルバラ。水色のチャッツワースとつぼ型の恋のしずくはいつも選ぶような苗です。
恋のしずくは苗が弱かった。育たないかもしれない。よく見て購入しないといけないですね。
a0223650_16562350.jpg

薔薇苗は、ギョーのデリア。見本鉢がピンクにくすんだパールがかっていたようで、福島のナーセリーさんでしたし他の予定していた品種もあったけれど、こちらに決定。
あとはリベンジのスヴニール・ド・ラ・マルメゾンとつるばらのソンブロイユです。
a0223650_1657678.jpg

a0223650_16572262.jpg

開花の途中がとても綺麗。。。(ベルオブウォッキングかな・・・タグがなくなりました。)
a0223650_16574243.jpg

セラスチウムが籠形の鉢で冬越しして、咲き出しました。
a0223650_16575993.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-05-15 17:00 | クレマチス

12日の初日に行ってまいりました。旅行会社のバスツアーです。花友のさよちゃんとEさんと小さな三人旅~。マダムE○○と呼んでいるEさんのお庭は本当に素晴らしくて、今度ガーデン&ガーデンの取材が入るそうです~。さよちゃんとのご縁で一緒に行くことが出来ました~ 

キャスキッドソンさんの秘密の庭は行列が出来ていたので、外側から見ただけです。
世界初公開の「ベルサイユのばら」美しかった。でも写真撮っていません。

清水工業ガーデンさんのファンなので、混んでいましたがしばらくそちらにいました。
こんな額縁が欲しいなぁ。
a0223650_19371996.jpg

裏庭?の感じがとても素敵です~
a0223650_19354878.jpg

家の窓に見立てておられるのでしょうが、この建物が欲しいなー。(欲しいものが多いけど^^;)
アークトチス グランディスがオソロだ。大きくなるんですね。
a0223650_19362820.jpg

銅葉がよいなぁ・・。鏡に私が映りこんでます^^; すごい荷物でしょう。重かったんです・・。腕筋肉痛です。
a0223650_1937523.jpg


途中、クレマチスとバラの苗を買いながらガーデンコンテストのところをじっくり見てきました。
レンガを積むぞ。という気持なので、レンガと石ばかりの画像です・・。
この四角いの可愛い。私も出来るかな?としばし立ちどまっていました。
a0223650_19383718.jpg

a0223650_19391451.jpg

こちらは薔薇戦争というタイトルがついていました。木製フェンスの外側が全て白のナチュラルなお花で、内側が赤い花。一つ一つの植物がとても好みでやはり立ち止まって見ていました。製作者の方がそばにおられて、少しお話が出来ました。白薔薇はソンブロイユです。
a0223650_19395131.jpg

こちらはあの日の庭。ノスタルジックな雰囲気がツボでたくさん写真撮りました^^ 関係者の方がありがとうございます^^って言われたのですが、こちらこそありがとうございます^^;;でした。
a0223650_19402974.jpg

こちらのお庭はとても人気で、みんながすてき~~と言ってました。
a0223650_19405816.jpg

この石なら簡単に積めるかな?でも運ぶのが大変そうだなぁ。。とか考えて見ていました^^;;
a0223650_1941205.jpg

大ファンのワンダーデコール社さんが初出展だそうで、嬉しくて~写真撮らせていただきました。
おおぉ。オーリキュラの絵画。欲しいけど。。
a0223650_19422072.jpg

かっこいい~! お値段もかっこよかった。。
a0223650_19424148.jpg

わぁ。たくさん^^ おひとりお買い上げしました^^
a0223650_19464065.jpg


そんなこんなであっという間の4時間。もうすこし居たかった。。
ドーム会場外のユメミ・ファクトリーさんのブースも楽しかった・・。
また来年も行きたいとおもっています~^^
a0223650_19493316.jpg

ピオニーのまんまるの蕾が良いですね。ばらとよく合いますね!
[PR]
by twice0420 | 2012-05-14 20:22 | おでかけ