「クレーム・アンジュ」という、本来はフレッシュチーズで作るお菓子を、ヨーグルトを使って、家庭で作れるようにアレンジしたデザート。
デザートやスウィーツに疎い私ですが、お知らせを見てなんだかピンと来ました!
実際参加して・・すごく楽しい時間でした。可愛い素敵なお店です。また来月、今度はジャムスプーンのワークショップに参加します^^ 今から楽しみ。

Weniko先生。あぁ、手元だけ撮ったのが残念。とても素敵な方でした。仏アルザス「メゾン・フェルベール」にて修行されたという実力派。今度はフランスでのお話も聞きたいな~
a0223650_20114685.jpg

途中経過をパチリ。
a0223650_20121589.jpg

クルートさんのプレート、美味! 昼食食べた後でしたのに、完食^^
a0223650_20125648.jpg

ブルーベリーやラズベリー(でしたっけ?)を飾りつけて完成^^ とてもやさしい味で、こだわりのドリンクも美味しくて・・良い時間を過ごすことができました~^^
忘れないうちに作らなくちゃ~^^;;
a0223650_20133958.jpg


家に帰ったら、ティファニーとグラミス・キャッスルの二番花が咲いていました。
a0223650_20141261.jpg
a0223650_20143692.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-06-29 20:35 | 教室 | Comments(6)

キングスドリーム

今日はとても爽やかなお天気で、家事をしながら午前と午後と土いじりでした。小さい庭なのにやることは沢山あり、時間が足りない。家も庭もすっきりしたけれど、なんだか体が疲れています^^;
主人は仕事で、長男は課題提出があり図書館へ。午後から二男の友人、たっくんが遊びに来たので、賑やかな声が響いていました^^; 
キングスドリームが咲きはじめました。地植えにして4年目くらいかな。安定してきたようです。とてもよく茂るので、アーチにしたほうが良さそうです。
a0223650_2140444.jpg


種まきカーネーションは5色のミックスだったようで、楽しい。蕾をひとつにすると、充実した花が咲くのかな?来年試してみたいな。
a0223650_2141375.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-06-24 22:07 | クレマチス | Comments(4)

*

近くのお気に入りのお花屋さんの中にあるカフェ。
green spotさんはパリスタイルのおしゃれなshopです。
モナルダ?でしょうか。いつも可愛い花が挿してあります。
a0223650_20331981.jpg

しばし考えています、今後の人生ことなど。。本を読んだり、とても落ち着くのです。
a0223650_20335254.jpg



コンテス・ド・バルバンタン。これは一番花の頃。もうすぐ二番花が咲くところ。a0223650_20342546.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-06-22 20:42 | cafe | Comments(5)

水平器

昨日仕事が一時までだったので、HCへ行き、水平器とレンガを購入。
韮畑になっていた、残念なスペースを作りなおしています。
水平器を使って、ようやくDIYをはじめようとしています^^ のんびりがんばります~
左の植物は、宿根草のアカンサスモリス。去年フェアリーガーデンさんで買ったのですが、春先からついこの間までこの上にプランターを置いていた・・! (涙。) 
楽しみにしていたのに、今年はお花が見れない。来年は無事に見れるでしょうか。
a0223650_2125107.jpg

アナベルが咲いています。横になっているのは、先日の台風のため。
a0223650_21254348.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-06-21 21:36 | 日記 | Comments(0)

a0223650_16365155.jpg

スナックエンドウ。
先月苗で売られていたもの。
スナック?なのかスナップ?なのかが曖昧。
サクサクの食感がいいんです。沢山収穫できるといいんですけれど。

a0223650_1637773.jpg

黒花フウロ。去年の8月に種まき。
なかなか大きくならなかったけれど、こんな葉が好み。

a0223650_16372082.jpg

去年の5月に蒔いた雪割草。
本では花を見るのに4年くらいかかると書いてあります。
これもきっと花芽ではないね。でも可愛い。
[PR]
by twice0420 | 2012-06-20 22:59 | 雪割草 | Comments(0)

カーネーション

種から育てたカーネーションが咲きはじめました。とってもシックなお色です^^蕾も沢山つきました。
a0223650_1758479.jpg

上のと微妙に色が違うんです~ とてもいい色。薔薇のルイ14世のような赤。
a0223650_17583043.jpg

ピンクも。クレマチスのダイアナのような色。
カーネーション良いかも。また来年育ててみようと思いました。
a0223650_1758503.jpg

ロウグチは花は元気だけど、葉がかわいそう。虫かな。無農薬なので致し方なし。。
株元にラベンダー。同色を持ってきたがる傾向の私。
a0223650_17591817.jpg


長男の高校の学園祭に行きました。箱男さんがいた。阿部公房の箱男を題材に空間を作ったそうです。阿部公房の砂の女を若い頃読んで衝撃を受けましたが・・・
箱男読み始めたところデス。
a0223650_17594330.jpg

担任の先生に会いに生物部へ。
亀ちゃんがいたー^^
a0223650_180952.jpg

だんごむしレース! 丁寧に説明してくださいました。おもしろ~い。
私も生物部に入りたい^^
a0223650_180337.jpg

植物も丁寧に育てておられました。
a0223650_1805190.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-06-19 18:12 | 種まきmemo | Comments(4)

フスカ

クレマチスのフスカ。今年は沢山蕾がついています。去年はじめてみたときは、怖い・・という印象でしたが、今年は良いです^^   イアンシナとの違いが分かりません・・。 春○井さんのタグにはフスカと書かれてありますが。
検索したらもっとモコモコの可愛い子があるのですが・・。うーーむ。そちらのほうがいいなー。
a0223650_17114125.jpg

ベルママさんのブログを見ていたら、壷ちゃんが本当に可愛くて・・はまってしまいそうです~
我が家の壷ちゃん。飛び跳ねています^^
a0223650_1712381.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-06-13 17:19 | クレマチス | Comments(4)

Cash On Delivery

a0223650_2237971.jpg

昨日の午後はお久しぶりで、芸術館へお芝居を見に行きました。
英国のマイケル・クーニー作のドタバタ喜劇シリーズ。以前「パパ、I love you」もとても楽しく観ましたが、今回はもう始まりから終わりまで大爆笑・・。笑いすぎて喉が渇きました・・。あぁ、楽しかった。もう一度観たいです。演出が狂言師の野村万蔵氏。すごく素敵でした~。出演者の方、全員すごかった・・。上手く表現できませんが。
すごく笑ったらとても体調が良いです^^ 疲れが笑いと一緒に飛んでいったような感覚です。

野村氏のインタビューの中で・・
芸術館から演出依頼を決心した決め手は?という質問に、毎年萬狂言の公演を芸術館で開催していて、年々定着していて、感謝の思いがある。「野村万蔵の考え方や技術を現代劇に取り入れたら何か面白いことが起きるのではないか」と考えた芸術監督や水戸の方々の思いに何とか恩返しがしたいというのが一番。と・・。

その素敵すぎるコラボを体感できてとても嬉しいのでした^^


玄関のニュードーンが咲きはじめました。イワダレソウもぽつりぽつりと。たくさん増やしたいです^^
a0223650_2238165.jpg
a0223650_2238196.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-06-11 22:57 | 演劇 | Comments(0)

今日の庭。

グラミスキャッスル
a0223650_20155472.jpg

シャルルドミル初開花♪グルグルグルです~
a0223650_2017559.jpg

ヘリテージとリス。キッチンで洗い物をしながら眺めています。
a0223650_20175744.jpg

季節は移り・・アナベルが準備を始めています。
a0223650_20182116.jpg

フンショウロウはちょっと元気がありません。植え替えしようと思います。
a0223650_20194251.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-06-07 20:26 | 薔薇庭計画 | Comments(4)

玄関のロマンチカが咲いてきました。黒っぽい紫なのであまり目立たないのです。誘引が下手です。
a0223650_20353725.jpg

プリンセスダイアナとヘリテージ。こちらも自然に適当に絡んでいます^^;
a0223650_2036888.jpg

フスカが色づいてきました。(嬉。) 今年は沢山蕾がつきました。
a0223650_2065684.jpg

こちらはきゅうりとコラボです。
a0223650_2072569.jpg

こちらは姫カスミソウと一緒に咲いています^^
a0223650_20141115.jpg

エトワールローズ
a0223650_20284815.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-06-07 20:12 | クレマチス | Comments(4)