薄紫色の壷クレマチス。

今日からしばらくお仕事がお休みです。家族旅行と九州帰省などで、お庭仕事は9月から始動でしょうか。
薄紫ちゃんと呼んでいる壷クレマが咲いています。写真にはとっていないけれど、とてもシックな蕾から小さめの花が咲きます。最初は薄紫と薄黄緑。
a0223650_611550.jpg

それから薄黄緑のところが白くなります。フリルが可愛いです^^
a0223650_6112934.jpg

薔薇のエグランティヌのそばにこぼれ種から壷ちゃんの芽が出ています。上の薄紫ちゃんの子どもだったら楽しいなぁ。キングスドリームだと勢いがありすぎるのでちょっと困るかも。なんて思いながらどちらであれ開花まで見守っていくつもりです。植物を育てるのはとても子育てに似ています。
a0223650_6122758.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-08-17 06:25 | クレマチス | Comments(6)

朝顔が色々咲いています。曜白朝顔は白と薄ピンク色ですごく好みです。可愛い色で毎朝楽しみなのです。葉っぱも斑入りでいいです。
a0223650_1939653.jpg

とても大きな朝顔です。
a0223650_19402515.jpg

こちらは少し小ぶりで青がキリリとしています。
a0223650_19334051.jpg

一週間前くらいの写真。今はもう少し、もさっとしています。きゅうりも良く生りました~。
a0223650_19341110.jpg

去年花友さんから頂いたもの。こちらもキリリとした印象。
a0223650_19343823.jpg

a0223650_19351721.jpg

a0223650_1935435.jpg
a0223650_1936590.jpg

変化朝顔は種まきが大いに遅れてしまい、7/20に種まき。今はもう少し育っていますが、間に合うといいなぁ。
a0223650_19362875.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-08-09 19:55 | 朝顔 | Comments(10)