マルシェ・ド・ノエル

県内の洋菓子店や雑貨店が出店する「マルシェ・ド・ノエル」が、茨城県近代美術館テラスで行われていて、午後から子ども達と散歩がてらお出かけてきました。お兄ちゃんはマンスリーテスト前なのですが、珈琲飲みに行こう連れ出しました。好きなケーキ屋さんやお花屋さんばかりで素敵なイベント。。子ども達もおしゃれなクリスマスの雰囲気に触れ、楽しそうでした。今回は記念すべき第一回だそうです。水戸でのマルシェドノエルが根付きますように・・・^^
ちびぞうは可愛い雑貨屋さんで、車のブローチを見つけて「これいくら?」と訊ねていた^^; そして少し高かったので、諦めてまたいつもの子犬のように走り回っていた・・。(母寒いのに大汗。。)
a0223650_22582435.jpg


紫ほおずきが満開です~ 家の裏に放置していたプランター。慌てて南側に持ってきたのでした~^^;
a0223650_22425527.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-11-25 23:10 | おでかけ | Comments(4)

ビオラとパンジー達。

この間の休みの日に買ったビオラとフリフリのパンジー達。右が実家の母へのお土産です。とても喜んでくれました♪ 左が自宅用。
a0223650_2040331.jpg

私は黒い葉牡丹がとても好み。
a0223650_20403486.jpg

70さいの母は卓球の選手。毎日練習に通っています。県外の大会にでたりしてます。関東大会三位にもなったみたい。
元バレーボールの国体選手で、スポーツマン。私に…遺伝はもちろん、隔世遺伝もなく。。トホ。 ↓大会のレジメ
a0223650_2040343.jpg

毎日楽しそうな母です。2013年10月のねんりんピック全国大会出場が目標とのこと。県大会は応援にいきたいな♪母頑張れー(^^)/~~~
a0223650_20403519.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-11-19 20:24 | 日記

「北のカナリアたち」

                         秋のエグランティヌa0223650_12532750.jpg


水曜日に「北のカナリアたち」を見てきた。知人に勧められて湊かなえさんの小説を読んでいたこともあり、少し前から気になっていて。湊かなえさんの世界。不思議だった。勧められるまで知らなかったけれど、人気なのですよね。
難しい役どころを吉永さゆりさんは演じていた。最後ののぶちゃんが教室で皆の笑顔に囲まれて泣くシーンは私も泣けたよ。。のぶちゃん頑張ってね。
のぶちゃんを好演されたのは、森山未來という若い俳優さん。最近ほとんどTVを見ない生活なので、はじめてみたのですが~ TVはさておきもっと映画を見ようと思った水曜日なのでした。



石黒智子さんの本が好きです。たまに手にとっては、キッチンを磨く意欲を頂きます^^
a0223650_12535310.jpg

目玉焼きは両面焼きが美味しい。とか、鍋の選び方とか、定番のクッションとか。
シンプルでいいなと思います。
a0223650_12542574.jpg


最近はスマホばかり使っていて、パソコンは使っていません。
息子にパソコン譲ろうと思っているけれど。。
a0223650_1382311.jpg
[PR]
by twice0420 | 2012-11-16 13:11 | 本・映画 | Comments(8)

午後の珈琲

長男の通う私立高は完全給食制です。今日は給食会でした。栄養のバランスよく美味しかった。フレンドリーなT先生が長男のクラス見て行きますか?と案内してくれて、思いがけなく参観できました。クラス全体が授業に真面目に取り組んでいて嬉しかったなー。頑張れー(^^)/~~~

それから一度帰り、行きたいな♪と思っていたカフェに午後から行ってきました。
お庭の植物達や設えがとても好みでした。もう少し落ち着いたら、私もお庭がんばるぞぉ。
上手く写真撮れなかったのですが、とても美味しいシフォンケーキとコーヒー。楽しいホッとする時間でした。
a0223650_18224591.jpg

また行こう♪
a0223650_18224544.jpg


種まき組が育って、ポットあげを少しずつしています♪
ネームプレートを手づくりしました(^∇^)
a0223650_18224440.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-11-07 17:55 | cafe | Comments(8)