<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

イリスの庭

a0223650_1556238.jpg

あなたは庭にあって、自分の生と向き合いながら、庭を育てる。そう、手入れをするというよりも。あなたは庭にあって何より忍耐強く、非常に寛容で、そしてすべてを受け入れる。イリスの庭は、まさに女の庭だと、私はそう思うのです。


どなたかのブログで紹介されていた本。とても欲しくなり、お取寄せ。もう今は新書では買えないようです。イリスさんのお庭の広さと同じくらいなので気になったのでしょうね。

新しい年になろうとしています。自分らしく、目的を持って良い年にしていこうと思うのです。
[PR]
by twice0420 | 2012-12-16 16:02 | 本・映画 | Comments(2)

第2図書係補佐

a0223650_1634118.jpg

水まわりを大掃除したり、お昼ご飯を作ったり、選挙に行ったりと忙しい休日。
読書が好きなので、合間に読んでいます。
図書館でも色々たくさん借りるけれど、これは買った本。
お笑い芸人のピース又吉さん。作品紹介を通して自身を綴るエッセイ集。芥川賞作家の中村文則さんとの対談も面白かったな〜。
大量に本を読むと人間の中に海みたいなものが出来上がる。いろんな角度から物事を考えられるようになる。
[PR]
by twice0420 | 2012-12-16 15:50 | 本・映画 | Comments(0)

午後から授業参観。

玄関のビオラ。おかえり~。いってらっしゃい~。って家族を見送る送迎係(笑)
a0223650_9304520.jpg

先週の日曜日に地域の子供会の行事でクリスマス会でした。長寿会のおじいちゃまおばあちゃまが手作りの紙芝居を披露してくださり、自宅に窯をもっておられる方のご好意でお皿に絵付けをしたり。地域の方が子ども達を大切にしてくださる気持がうれしかった。
二男は子ども会長で事前に飾り付けをしたり準備をしていて、当日は司会を。どうやったら会の皆が楽しいと思えるか考えながら運営していこうね。と声かけをしていましたが、様子を見ていたら、皆と仲良く楽しそうで安心しました。しっかりしてきました。来春は中学生。二番目は早いなぁ。。
元気な三番目もゆっくり成長しています。母もゆっくり一緒に笑ったり悩んだり。。三番目には具体的には書けないけれどひとつ見えない壁があって・・・思いがけない兄の声かけでクリアできた昨夜! ひとまずホッとしているところデス(嬉。)

ゆずこさんから届いたリネンのエプロンです♪ すごく丁寧で素敵!!今の時期はタートルTと重ね着して着ましょう♡  ゆずこさん、ありがとう♡
a0223650_931227.jpg

感化されて、パッチワーク復活しようかな。とも思ったり。
a0223650_9311779.jpg

[PR]
by twice0420 | 2012-12-05 09:54 | 日記 | Comments(4)