寄せ植え

月曜日が休みだったので、サマースノーさんへ行ってきました。素敵色の花苗がたくさん出ていて嬉しくなりました。苗と一緒に鉢も買って寄せ植えを昨日作りました。昨日は冷たい雨の降る寒い日だったのですが、合羽を着てガーデニングモード全開で庭仕事してました^^
アイビー・ゼラニウム
クリサンセマム・マウイ
ラミウムピンク
ネメシア・ネシア
家で育てたssのヘレボを左奥に配置。
a0223650_21472648.jpg

ネメシアのお色がとても良いのです^^
a0223650_2147386.jpg

アークトチスも購入。
a0223650_21471288.jpg

ブルンネラはとても育てたかった植物です。お得なお値段でした。育つかな?
a0223650_21471467.jpg

ペチュニアも今年はこの淡いスモーキーなピンクに決めました。
a0223650_21471730.jpg

[PR]
by twice0420 | 2013-03-28 20:53 | 宿根草 | Comments(6)

ペトレイ

a0223650_19301443.jpg

ペトレイが満開になりました。蕾の時に購入しました。去年の株もこれから咲きはじめます。強くて多花性で、おすすめです♡
a0223650_19301616.jpg

我が家のピコ姫。もう優しい。
a0223650_1930179.jpg

ここ数日の暖かさで、植物達が嬉しそうです。
ムスカリ、一度掘り上げたんだけど、とても小さく咲いてしまった。来年の課題だわ。
a0223650_19301923.jpg

[PR]
by twice0420 | 2013-03-23 12:11 | クレマチス | Comments(6)

2013年3月2日→5月12日
水戸芸術館現代美術ギャラリー
a0223650_2331335.jpg

a0223650_23313581.jpg

a0223650_23313677.jpg

a0223650_23313872.jpg

a0223650_23313994.jpg

建築家・坂茂氏の創作と活動を包括的に紹介する日本で初めての大規模個展です。
 紙管をはじめとする様々な材料や構法を用いることで、住宅から公共施設、そして災害支援に至るまで、多くのプロジェクトを世界各地で進行させる建築家、坂 茂(ばん・しげる)氏の活動の全貌を紹介されています。

子ども達に是非見せたいと思い、二度目です。
素晴らしかったです。
[PR]
by twice0420 | 2013-03-22 22:39 | おでかけ | Comments(2)

春!

とても暖かな土曜日。
庭のヘレボ、咲いてきました^^ 有茎性の原種のアグチフォリウスも株が充実。支柱が必要です。a0223650_13184124.jpg

ファーストヘレボはとても元気。多花性。デコールのフクロウ君と。
a0223650_13164775.jpg

ピンクのダブル~。
a0223650_13185848.jpg

地味色。筋が好き。リスの側で咲いています。
a0223650_13191763.jpg

野田園芸さんのセミ。地植えにしました。来年は充実すると思う~。
a0223650_13193176.jpg

原種のアトロ。くさちゃんが白い花との寄せ植えガ良いのではとアドバイスしてくれたので、そうしようと思ったのですが、根が張って鉢が動きません~^^;  あとは我が家のピコ姫がもう少しで咲きます♡
a0223650_13194996.jpg


薔薇の新芽が展開してきました^^ 生命力を感じてわくわくしています。
a0223650_1320257.jpg

こぼれ種からたくさん芽が出ています。オルラヤやら姫カスミソウやら。ネモフィラもこぼれ種で増えるんだ^^
嬉しい~。
a0223650_13201772.jpg


本日パパの誕生日。小6の次男がカフェモカを入れてくれました♡
a0223650_1416534.jpg

[PR]
by twice0420 | 2013-03-16 13:32 | クリスマスローズ | Comments(3)

先週の日曜日。母の誕生日に、美味しいと評判のステーキ屋さんへ。サプライズでバーズデイケーキを予約したのですが、お店のスタッフさん全員でバースデイソングを歌ってくださり、お店のお客さんも皆で拍手して祝ってくださって。母嬉し泣き。私もぽろり。側におられたスタッフの方も一緒にもらい泣き。。なんだか幸せな時間でした。
水戸のあめりか屋さん。お薦めです!
a0223650_18514625.jpg


クリスマスローズの原種、アトロルーベンス。ちいちゃくって多花性で。小さな苗からの三年目です。
a0223650_18514927.jpg


今日はお休みだったので、すーちゃんの映画見てきた^^  独身ではないけれど、わかるな~~。おばあちゃんがどうぞごゆっくり。と言われたところが泣けた。顕子ちゃんの歌も良いな~。
人生にはいろんな選択があって。選択の連続だと思う。なにを捨てなにを選ぶのか。映画が始まるのは真木よう子扮するまいちゃんが医師に何か一つ捨てなさいといわれ、男性との関係を清算して一人歩いているところをすーちゃんの自転車に乗せてもらって泣くのですが~
原作の中の本屋さんの彼が映画では出てなくて残念だなー。

ショッピングモールで長男に頼まれたホワイトディの贈り物とかを買って、またクレマチスのペトレイを買って、とことこ帰ってきた。
少しずつ変化の春。そう。変化を楽しもうと思うのです。

夕飯(今日はネギトロ丼)を家族で食べながらWBC観戦。
ちびぞうが「お母さん、六年生になったら、結婚する大切さを勉強するんだってー。」と。「そうなんた。それじゃ、それまではお母さんのこと、1番大好きでいてね♡」なんて言ったら、「わかった!」って。
少し面白い会話をしながらの我が家です。
[PR]
by twice0420 | 2013-03-12 18:48 | 本・映画 | Comments(6)