オニオオバコ

花は来年かな?と思っていたオニオオバコが咲きました♪
a0223650_2113189.jpg
●学名:Plantago major Rosularis ●別名:【正式名 ロスラリス】オニオオバコ ●科名・分類:オオバコ科 耐寒性多年草 ●開花期:7月~10月 ●草丈:15~25cm ●特徴:珍しいオオバコでユニークな花がモコモコと立ち上がる
[PR]
by twice0420 | 2013-06-21 23:05 | 宿根草 | Comments(2)

「遺産と誤算の狂騒曲」

土曜日にACM劇場へ。
英国コメディシリーズ。笑ったー!
a0223650_17473170.jpg

東京での学生時代に演劇部だったのでお芝居をみると楽しかった青春時代を思い出します^^
役者さんのパワーをいただきました♪

ホリホックが咲きました〜
a0223650_17472667.jpg

アニスさんからの種蒔き子のゲラニウムも咲きはじめました♪
a0223650_17472812.jpg

[PR]
by twice0420 | 2013-06-19 17:22 | 演劇 | Comments(2)

ソラナムピラカンサム 

先週の水曜日に花友のさよちゃんがガーデン瀧川に連れて行ってくれました
好みの植物がたくさんあって、お店の方やEさんのアドバイスも聞けて嬉しかったです。
トロリウス・玉咲きシモツケ・リグラリア・エリンジウム・アスチルベカラーフラッシュ・ベロニカインカナなどなどをお持ち帰り。
帰りにIさんのお庭へ。初めて見る植物ばかり。イギリスっぽいお庭の印象です〜
Iさんのところからやってきた色々な植物達。大切に育てます。
ナス科のソラナムピラカンサム。オレンジの棘がカッコイイんです。
a0223650_22543722.jpg

葉に特徴のあるタンポポ。不思議でいつもながめています~可愛い~
a0223650_22565748.jpg

[PR]
by twice0420 | 2013-06-18 10:46 | 草花 | Comments(0)

ウチョウラン♪

くさちゃんパパのウチョウランの展覧会開催中です~^^
花はもちろん葉のしつらえも素晴らしいのです。並べたら本当に植物園の展示会のようです。
a0223650_18302282.jpg

蕾だった薄ピンク色の子が咲きました。本当に優しいお色です。これはベビーピンクで可愛くて大変;キラキラしていますよ(驚。)
a0223650_18305556.jpg

すっきりしています。どれだけ手を掛けられたのでしょう・・
a0223650_18311650.jpg

どこに置いたらいいの??とオロオロしています^^;;
a0223650_1833322.jpg


そしたらパパが仕事関係の方から頂いたとウチョウランの寄せ植えをもらってきました。
最初の写真の左端のです。色々な色や形があるのですね~
寄せ植えはカジュアルな感じです
a0223650_18401847.jpg
a0223650_18411456.jpg
a0223650_18413434.jpg
a0223650_18422726.jpg
a0223650_18424160.jpg

[PR]
by twice0420 | 2013-06-15 18:43 | ウチョウラン | Comments(8)

クレマチス 2013

薔薇がひと段落しました。薔薇の葉の調子が急に黒星が広がり、よくないのですが、あまり気にしないのです^^;
壷クレマ達が咲いています。テキセンシスM。産毛がかわいいなぁと眺めています。今年の一番元気っこ。
a0223650_18494124.jpg

キングスドリームのグリーンと紫のグラデが良いです。爆発咲きしそうです。
a0223650_18501342.jpg

エトワールローズ
a0223650_18504636.jpg

面長ちゃん
a0223650_1851359.jpg

プリンセスダイアナ
a0223650_18512094.jpg

a0223650_18513646.jpg

ロウグチとラベンダーは同色でコラボ^^
a0223650_1852165.jpg

ヘンダーソニーは地際で咲いています~
a0223650_18522657.jpg

今年初開花のチャッツワース。優しいブルーでした。
a0223650_18524013.jpg

玄関のロマンチカ
a0223650_22103645.jpg

[PR]
by twice0420 | 2013-06-15 18:20 | クレマチス | Comments(2)

ホリホック

種まきした八重のホリホック。
一昨年の秋に蒔いて去年は咲かず、今回が初開花です~^^
咲き始めのときの生命力を感じます
一年半蓄えたパワーが開きます~
a0223650_22461332.jpg
a0223650_22463644.jpg
a0223650_22465236.jpg

明日は開くかな?
[PR]
by twice0420 | 2013-06-15 18:15 | 種まきmemo | Comments(2)

フローラ黒田園芸

日曜日。
サンプルガーデン楽しい!^^ 
ずっと居たかったけれど。近かったらまた行きたいなぁ。スタンプカード作ってもらったしなぁ~。
a0223650_9574382.jpg
a0223650_958891.jpga0223650_9593813.jpg

大きく成長したオニオオバコが植えられていました。
先日Eさんのところで苗をゲットしたところ。来年は我が家でも花が咲くでしょうか^^
a0223650_9595817.jpg

こまごまと雑貨を購入。 この雑貨を飾って多肉コーナーを楽しもうと思います~^^
a0223650_1002369.jpg


そして今回は、フローラさんへ行く前に可愛いお方、おふたりに会えました♡ 
キャー^^*素敵な笑顔! 素敵なガーデン!(上級ガーデナーの庭が見たい病のずーずーしい私・・。)
ほぉぉ~~とかしかしゃべってなかったかもーー;;  
お騒がせでごめんなさい~本当に反省中です。。。(おじぎ。)
[PR]
by twice0420 | 2013-06-11 10:10 | おでかけ | Comments(2)

最近の読書

母からのお薦めの本。福岡伸一さん「生物と無生物のあいだ」
NY暮しの最初のほうの文章がさらりととても美しくて。読み進めていったら難しくて私の中でそのあいだの答えに行き着いていないのですが、ゆっくり時間をかけて知りたいことのひとつになった。
長男の高校の担任の先生が国語の時間(参観日)に、この本を薦めておられました。今度お話してみたいです。
a0223650_9204264.jpg

乙武さんの「自分を愛する力」
子ども達に読ませたいと選んだ。
「自己肯定感」はどのように育まれるのか。
生まれてきたときのこと。お母さんの「可愛い」という思いが乙さんの人生を決定付けたといっても過言ではないというのは納得。
心こそが大切なのですね^^
a0223650_9265159.jpg

「天地明察」
映画行きたかったけれど行けなくて、二男が好きそうと思い選んだ。
リビングの隅において置くと、いつのまにか読んでいる。母のささやかな作戦。
そしてちょっとタイムリーで夏に市内の「算額」見学をするとのこと^^(私も付いて行っちゃおうかしら^^;)
a0223650_927911.jpg

先日、黒田園芸へ。そのときに王子お店におられたので、思わずサインお願いして書いていただきました^^
わざわざ水戸からありがとうございます。と丁寧な方でした^^
a0223650_9272766.jpg


そのほか色々読んでいます。こまめに記録したいです。
[PR]
by twice0420 | 2013-06-11 09:53 | 本・映画 | Comments(0)

くさパパの姫君方が!

富山藩姫君方の御成り~
くさちゃんのパパのウチョウランが我が家にやってきました!
ランを育てるのは初めてなのです。
憧れの花ですが、いつも実家や皆さんのところで見ているだけで良かったのです。
見てましたらとても品格があり、嬉しいのと育てられるか不安な気持と半分です。
くさちゃんどうもありがとうございます。がんばります~^^/
a0223650_21434575.jpg
a0223650_2144584.jpg
a0223650_2145186.jpg

a0223650_2210951.jpg

a0223650_21454355.jpg


くさちゃんとの会話のやりとりで気付いた事。
最近の私の傾向はガーデン系。庭作りが気になる庭女子。(←景子さん語録。)
でも休み中だけれどオーリキュラがやはり一番好きで、ウチョウランはオーリと育て方が似ている。小さい植物が好き。少し難しい植物に挑戦したいと思っている。実験する庭が良いと思っている。

まとまらないのですがそんな感じです。
[PR]
by twice0420 | 2013-06-09 21:47 | ウチョウラン | Comments(6)

Eガーデン。素敵です。

マダムEのオープンガーデンです。
出遅れたら珍しい苗は早々に完売したそうですが、不思議なオオバコをゲットしました^^
苗に目を奪われ、ガーデン全体の写真を撮り忘れてしまった。。
ご主人のお手製の鉢に菫がとても合っていて見惚れていました。こちらのお庭は本当に優しい風がふきます。
a0223650_22232062.jpg

こちらも不思議色のふきの種類。
a0223650_2224054.jpg

初めて見るラミウム。むむむ。。
a0223650_22241627.jpg

バックヤードを特別に?見せていただき、花びらの裏の模様があまりにも素敵です。
a0223650_22243328.jpg

多肉の寄せ植え。可愛いのでした。
a0223650_2227779.jpg
a0223650_22272847.jpg


茨城の風のガーデンです~
a0223650_2247030.jpg


オオバコの様子はいずれまた。
[PR]
by twice0420 | 2013-06-07 22:37 | オープンガーデン | Comments(0)