ハイビスカス

a0223650_205467.jpg

こちらもIさんからの苗です〜
やわらかな明るい印象。私も夏の間、明るく元気で過ごしたいな〜
[PR]
by twice0420 | 2013-07-17 20:01 | Comments(4)

Berlandeiera Chocolate Daisy

a0223650_21115133.jpg
a0223650_21124456.jpg

憧れのお花がやってきました。I様、ありがとうございます。
代金は後でお届けに参ります~
バーランディエラ・チョコレートデージー
チョコレートの香り!

あと憧れのスカビオサもありがとうございます(おじぎ。)
a0223650_21413772.jpg

ソラナムピラカンサムも楽しく成長中です。
a0223650_2142724.jpg

[PR]
by twice0420 | 2013-07-16 21:42 | 多年草 | Comments(0)

種まきの記録

5月に種まきしたスカビオサが咲きはじめました。ミックスでしたら、可愛すぎるピンクが最初に咲きました。スカビオサはとても好きです~。
a0223650_21211156.jpg

薄いピンクも。種まき子は皆可愛く思えてしまいます。
もう植えるところが全然なくて鉢で育てています。ヒョロ~としてます。
a0223650_21213030.jpg

同じく5月に種まきしたジニア・プロフュージョンミックス。
長男が高校の生物部の部長さん(陸上部からの転部デス)で、私も少し協力したくて、学園祭で販売するための花苗つくりをしました。ジニアとカーネーションとこぼれ種のペンステモンなど。結構売れて、バーベキューが出来るかもくらいの売り上げがあったらしく、ひとまず成功。
お母さんにとの女子高生や、花好きの奥さんにとパパ達が買ってくれたそうです^^(いい話やわ。)真面目な長男は頑張りすぎて次の日お熱。。
このなんとも中途半端なお色もやはり育てたので可愛いのです^^
a0223650_21215111.jpg

オータムロリポップ?強くてこぼれ種で増えてます~
a0223650_21221717.jpg

このレースのような花はどこから来たのか?
a0223650_21224437.jpg

フンショウロウが復活。嬉しい~^^
a0223650_21232364.jpg

原種のジキタリスはずっと地味に咲いていて、とても好みのお色。来年も咲かせたいなぁ。種まき頑張る^^
a0223650_21353913.jpg

[PR]
by twice0420 | 2013-07-16 21:39 | 種まきmemo | Comments(2)

多肉植物の記録

先週カクタスブライトさんで選んだ多肉植物達。
子猫の爪a0223650_13532665.jpg

クロコダイルa0223650_13484028.jpg

紀の川a0223650_1349510.jpg

聖塔a0223650_13492896.jpg

銀波錦a0223650_13495211.jpg

さよちゃんから~銀揃。
a0223650_13574695.jpg

ロンボビローサa0223650_13515138.jpg


5月にやってきた多肉植物は2ヶ月で少しふっくら育ちました。
パリダプリンセス五十鈴星美人など~
a0223650_13521435.jpg

虹の玉のチビ苗ちゃんで遊んでいます。真ん中はロッティー。
a0223650_135233100.jpg
a0223650_1352546.jpg

ベビーのリトープスも少し成長。これからどれくらい育つかな^^
a0223650_13555542.jpg

ロッティー。丸くて可愛いのです~
a0223650_13561190.jpg

[PR]
by twice0420 | 2013-07-09 15:30 | 多肉植物 | Comments(4)

多肉の寄せ植え

6月はじめのEさんのオープンガーデンで見つけた多肉の寄せ植え。
ゼリーの型にとても可愛らしく植えてあります。長男が机に飾っています。今は軒下でお日さまにあてています。
a0223650_15214593.jpg

今日は友人とランチ。森のキノコのピザ。美味しかった〜。
a0223650_15215259.jpg

[PR]
by twice0420 | 2013-07-09 15:16 | 多肉植物 | Comments(0)

カクタスブライトさんへ

火曜日にさよちゃんとEさんとIさんとランチのあとに、多肉直物の専門店のカクタスブライトさんへ。
Eさんのお庭で素敵な植物達に見惚れていました。
モナルダも沢山の種類があるのだそうです。このお色優しいですね。咲き始めの様子がとても可愛いのです。
a0223650_8334321.jpg

玄関のところで柔らかく咲いていて見惚れてしまいました。
これはなんとハイビスカスの種類なのだそうです。良くみると真ん中のところがハイビスカスだ! サイズはとても小さいです。
え~~。すてき~~。
そしてなんと、Iさんが苗をお育てで譲っていただきました!上手く育てられるか心配ですが、頑張ります^^
a0223650_834584.jpg


ひたちなか市のカクタスブライトさんは珍しい多肉やサボテンがたくさん!さぼてんがとてもカッコイイのです。さぼてん栽培憧れます。
そしてこのタグが素敵。黒に白い字でおしゃれです。作ってみようと思いました。
a0223650_8342857.jpg
a0223650_8345459.jpg
a0223650_835871.jpg
a0223650_8352479.jpg


お迎えした子達はまた後ほど。

お食事のときから、初めて見る植物や知らない植物の名前やガーデンのお話が盛りだくさんで、メモを必死に取りながら(笑)、質問したり、最後にTさんのお庭にも行けて本当にすごく楽しい一日でした。
IさんEさんさよちゃんありがとうございました^^
[PR]
by twice0420 | 2013-07-04 08:35 | 多肉植物 | Comments(4)

今日の庭

いろいろ咲いているのでまめに記録したいのですが、ドタバタしていてなかなか出来ずにいます。
咲いていなくても葉っぱが好きなので、葉っぱブログにしようかしらと思ってたりもするのですが~

種まきしたホリホックのアプリコット色が咲いています^^ アプリコット色は大好きなのでラッキーです~
a0223650_8574759.jpg

カラーも咲き出しました。葉っぱが虫食いでいやだなぁとおもっていたら、こういう種類なんだよ~と以前Mちゃんが教えてくれました^^;
a0223650_858388.jpg

ヘリテージはずっと咲いています。一番好きなばら。その気持が伝わるのかな~とても元気。
a0223650_8582665.jpg

二番花のスヴニールドラマルメゾン。
a0223650_9495292.jpg

玉咲きシモツケ。可愛い。見惚れてしまいます。
a0223650_8585588.jpg

カリホー インボルクラータ Callirhoe involucrata 蔓をぐんぐん伸ばしています。Kさんのところからやってきました。
a0223650_859967.jpg

オニオオバコのその後。まだ育ちそうです^^
a0223650_8593942.jpg

フリフリオオバコ。フリルが良いです^^ a0223650_8595945.jpg

種まきしたゲラニウム。とても大きく育ちました。ゲラニウムは良いですね~~
a0223650_903560.jpg

[PR]
by twice0420 | 2013-07-04 08:30 | 宿根草 | Comments(8)