初めて、デンドロビウムをお迎えしました。久しぶりに行った、結いのはなさんのショーウィンドウに飾られていた。清楚な印象。
a0223650_22294138.jpg

ギフト用なのか、株が沢山寄せてあってきつそう。分けた方がいいと思うのだが、やり方が分からない。少しデンドロビウムの事を調べなくては。
a0223650_22294014.jpg

斜め上から。とても混み合っています。
a0223650_22294122.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-02-23 22:18 | デンドロビウム | Comments(8)

多肉がマイブーム。

リトープスの脱皮が凄くて、なんだか、悪条件のなかで頑張って生きてきたのだろうとなと思うと愛おしい。
今朝、長男に見て見て〜!と言ったら、『こいつ、何してるんだよ❗️凄いなぁ。。』と素直に感動しているリアクションが嬉しい。
趣味の園芸ビギナーズで特集していて、チビ蔵君と毎週楽しみに見ています(^^)

No.19 弁天玉
a0223650_2111241.jpg

No.20 トップレッド
a0223650_2111233.jpg

No.18 名前不明。昨年5月から育てていて、ふっくら太りました。
a0223650_2111318.jpg

No.17 名前不明
こちらも5月より。
a0223650_21162469.jpg


No.7 クロコダイル
冬に色が渋くなりました。
a0223650_2111466.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-02-20 20:47 | 多肉植物 | Comments(2)

No.1 星美人
うっすらピンクがかった蕾です
a0223650_22325666.jpg

No.2 仔猫の爪
オレンジ&イエローの蕾。
a0223650_22325783.jpg

No.3 五十鈴玉
咲き終わりました。種採れたらいいな〜。多肉の種蒔きも気になる。。寒さで元気のなかった五十鈴玉。先週から室内管理。管理人はチビ蔵が張り切っています。今のところ、順調な回復中。
a0223650_22325750.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-02-17 21:31 | 多肉植物 | Comments(2)

Winter symphony

午後から四国造園さんへ。優しいクリスマスローズに出会いました。
a0223650_20405854.jpg

winter symphony
type - swing series
a0223650_20405982.jpg

本当に冬を優しく奏でているようです。
a0223650_20405872.jpg

富山の松浦園芸さんのBlack ss。
a0223650_20405687.jpg

ネクタリが黄緑にゴールドが少し入っている印象です。近くで見るととてもかっこいいのです。
a0223650_20405974.jpg

横山園芸さんのdd。
a0223650_20405737.jpg

三株が揃うと、柔らかな冬景色を奏でているようです。我が家の三兄弟もそれぞれの個性を伸ばして育ってくれたら嬉しいです。原種と共に、大切に育てたいと思います。
a0223650_2041097.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-02-16 20:13 | クリスマスローズ | Comments(0)

クリスマスローズ展

2/1〜2/16まで植物公園のクリスマスローズ展が開催されており、私もクリローの会の皆さんと出展しています。初日にはバタバタしていてよく見れなかったので、今日はお手入れをしながら、ゆっくり観賞してきました。
a0223650_15290258.jpg
蕾だったドゥメトルムが咲いていました
a0223650_14590319.jpg
ちょっとおめかし^^  ウィッチフォードのグレーの鉢です
なぜか子ども達の幼稚園の発表会を思い出したのでした。
a0223650_14543423.jpg
セミ姫もまた花を咲かせています
a0223650_15004358.jpg
Mちゃんからのゴールド。優しいね~
a0223650_15283172.jpg
2010種まき子にやっとあえました。まーっしろなダブルでした
a0223650_15025708.jpg
4年目のアトロルーベンスは寄せ植えに埋もれています^^ 見つけてください^^
a0223650_15021204.jpg
四角の鉢はぷちどーる。とてもシックな色ですが、うまく写真がとれなかった。
a0223650_14525988.jpg
嬉しかったのは寄せ植えに入れた原シクが10日ほどですくすく育っていたこと。。
a0223650_15273207.jpg
原生地に行かれた方のレポは見ごたえがあります。素敵。
a0223650_15333745.jpg
ヨーロピアン押し花展が同時開催中。とても美しい世界が表現されています。
a0223650_15301961.jpg
a0223650_15042885.jpg

植物園の針葉樹との景色にしばし身を置いて雪景色を楽しみました
a0223650_15001311.jpg
a0223650_15035108.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-02-11 15:06 | クリスマスローズ | Comments(0)

原種の苗をそだてることにしました!
セルビクス2P、デュメトルム ダブル、アトロルーベンス ダブル、デュメトルム、ムルティヘルセゴビナス、オキシデンタリス、シクロフィルス の8P。
数年後の開花を楽しみに丁寧に育てようと思うのでした。
a0223650_15365216.jpg

ゆずこちゃんへレボの発芽が始まっています♪
a0223650_15365290.jpg


今日は大雪。鎌倉作るぞと張り切る人がいます(*_*)
a0223650_15365324.jpg

a0223650_15365425.jpg

職場に飾られている冬咲きクレマチスのアンスンエンシス。これ1m位あります。お見事。
a0223650_15365355.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-02-08 15:23 | クリスマスローズ | Comments(4)

記録。

No.1
a0223650_1550313.jpg

No.2
a0223650_15503260.jpg

No.3
a0223650_15503393.jpg

No.4
a0223650_15503399.jpg

No.5
a0223650_15503493.jpg

No.6
a0223650_15503461.jpg

No.7
a0223650_15503575.jpg

No.8
a0223650_15503657.jpg

No.9
2年目のクロアチクス 2/9の様子。
a0223650_15503631.jpg


ナンバリングして、管理,お世話をしようとへレボノート作成。
メモ: 原種19ヒブリダス28合計47‼︎
数えたら、結構増えています;
葉っぱが好きなので、かなり満足してたりします〜
[PR]
by twice0420 | 2014-02-08 15:00 | クリスマスローズ | Comments(0)