出てきた♪

壺クレマチスの
若紫と面長の子どもちゃん♪誕生♪
a0223650_21255268.jpg

a0223650_21255537.jpg

今日はクレマチスの植え替え作業。チャッツワースとアフロディーテは根がしっかり張っていました。今年開花が楽しみです。
恋のしずくとバルバラは根が弱い。。この違いはなんなのでしょうかしら。。悩。
今年は丁寧に育てたい。肥料やりを忘れずにしようと思います。クレマチスもナンバリング管理。ノートに書く作業をすると気持ちが落ち着くはなぜだろう〜。
[PR]
by twice0420 | 2014-03-29 21:22 | クレマチス | Comments(0)

記録

ダブルピコ開花♪
a0223650_21213770.jpg

シングルピコは多花性。色味が、上のダブルのと似ています。
a0223650_21213921.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-03-29 20:55 | Comments(0)

野田園芸さんセミダブル
a0223650_1637540.jpg

ジャルダンさんからのピコ姫
a0223650_1637589.jpg

カラスバ
a0223650_1637992.jpg

クリアなピンクダブル。こちらも野田さん〜
a0223650_1637104.jpg

レタスミックスの花。スジが素敵。
a0223650_1637361.jpg

外で見ても綺麗。来年シックな寄せ植えにできたらいいかな。
a0223650_1637024.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-03-23 16:29 | クリスマスローズ | Comments(0)

クリスマスローズ記録。

a0223650_2013447.jpg

先月の寒い日に、フェアリーさんでみつけた株。蕾の時がとても小さくて可愛くて。開いたら、あらら。。という感じになりましたが、グレーも入っていて今はお気に入りになりました。でも葉がゆるい。。蕾買いには慎重になりそうです。
a0223650_20125313.jpg

野田園芸さんホワイトダブル。咲き始めは真っ白。今はクリーム色。デュメとアトロと交配しました。3年後のための記録です。
a0223650_20125523.jpg

下のふたつは2010に種を頂いて、種蒔きしたもの。本日お嫁に行きました。ちょっと寂しい。
a0223650_20125764.jpg

a0223650_20125892.jpg

こちらも頂いた種からの子です。ダブルとセミダブルの中間ぐらいに見えます。スマホで写真が上手く撮れませんが多弁で美しい。葉も美しい。見惚れています。kさんのNo.3ダークレッドとタグにあります。
a0223650_20131068.jpg

原種No.10。県内のNさんと去年知り合い、頂いた株。原生地モンテネグロに行かれた時の貴重な株。H.m.ヘルツェゴビヌス。無事に新芽が出てきました♪
a0223650_201326.jpg

原種のアトロルーベンスはバイカラー。美しいです。そして横山園芸のハイブリッド。優しい表情。
a0223650_20131237.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-03-22 19:18 | クリスマスローズ | Comments(2)

シルバーリーフ

a0223650_218275.jpg

原種シクラメンのコーム、シルバーリーフ。(横山ナーセリー)
大株に育てられたら、嬉しいのですけれど。

先週、四国造園さんにて。
小輪系のハイブリッドをイメージして行ったので、今回は気に入ったヘレボに出会えず。非売品の素晴らしい原種なども見せて頂いて嬉しかったです。ヘレボは冬が待ち遠しくなる花ですね。
a0223650_2182936.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-03-22 19:01 | 原種シクラメン | Comments(0)

永遠の0

a0223650_21492925.jpg

土曜日にちび蔵君と見てきました。
ブログを始めた頃は3歳でした。来月9才のお誕生日。成長したものです。
集英社の日本の歴史(学習漫画)が最近の愛読書のちび蔵君。戦争の悲惨さがよくわかったと感想を。海の中を泳ぐ爆弾は魚雷だと教えてくれたり。空母艦について説明してくれたり。

岡田君の演技が素晴らしいと思いました。苦悩が伝わってきました。
まだ余韻に浸っています。
[PR]
by twice0420 | 2014-03-22 18:53 | 本・映画 | Comments(2)

星美人とセンペルビウム

星美人の花芽が膨らんできました。
薄い緑がとても綺麗。
a0223650_20441199.jpg

センペルビウムのムーンドロップス
a0223650_20441222.jpg

センペルビウムのハーレス
a0223650_20441225.jpg

うちに来て2週間がたちます。
[PR]
by twice0420 | 2014-03-08 20:20 | 多肉植物 | Comments(0)

Kさん交配のプチ。原種の好きなKさん。
a0223650_20311035.jpg

首のグリーンの感じが良いなぁ。
a0223650_20311152.jpg

2013年の6月に種まきしたへレボ。お色が落ち着いてますね。花びらが丸い〜。
a0223650_20311198.jpg

裏側がクレヨンで塗りつぶしたような印象。
a0223650_203576.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-03-06 20:19 | クリスマスローズ | Comments(0)

トムさんの苗

a0223650_2225866.jpg

四国造園さんで勧めていただいたデュメトルムの苗は、日に日に魅力度UPしています。
イギリスのトムさんから取り寄せたワイルドシード(原生地採取)からの苗なのだそうです。そういうこだわりが良いなぁとお迎えしました。
a0223650_2225982.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-03-01 21:57 | クリスマスローズ | Comments(0)

リトープスの福来玉。脱皮中です。
a0223650_2274746.jpg

サボテンの般若。
a0223650_2274752.jpg

同じく、サボテンの海王丸。
a0223650_2274834.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-03-01 21:46 | 多肉植物 | Comments(2)