この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by twice0420 | 2014-10-29 12:01

原シク

玄関のお気に入り。花後に葉が展開します。違う模様や色合いなので、楽しみ。
渋渋。
a0223650_16315358.jpg

a0223650_1631542.jpg

少しずつ増えています。今10鉢程。
a0223650_16315451.jpg

新しくお迎えしたカランコエ。もうすぐアロエやペラルゴニウムなどと一緒に室内管理します。
a0223650_16315534.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-10-24 16:26

秋の七ツ洞公園

a0223650_10561932.jpg

次男の練習試合の会場へ送った後、七ツ洞公園が近くにある事に気付いて少しだけ散歩に立ち寄った。
10月の朝の風は冷たい。
a0223650_10562015.jpg

七ツ洞公園はとても良く整備されていて、ボランティアの方々に感謝。イングリッシュガーデンは人の手が入ってこそですね。
秋咲きイングリッシュローズがポツリポツリ咲いていました。こちらの公園にはボリジのような大株になる品種がいいですね。
a0223650_10562172.jpg

秋晴れ。この大木はアメリカフウかなー。
a0223650_10562161.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-10-18 10:48

秋バラ

a0223650_7531712.jpg

秋バラが優しく咲きました。バラ会で注文した苗木で、タグがとれてしまい名前不明。。グルスアンアーヘンでしょうか。
宿根草の、リナリアプルプレアと一緒に。
a0223650_7531774.jpg


a0223650_820764.jpg


秋のデリア。クリアなピンクにほんの少しだけグレーが混ざる印象。
a0223650_8394393.jpg

秋のエクランティヌ。
a0223650_8394382.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-10-15 07:51

ワンダーデコールさんへ

昨日、ずっと本当に行きたかった、wonderdecorさんへ行ってきました。
長男が案内してくれ、スムーズにたどり着いた。やっぱり私の大好きな素敵な空間。
河原のそばの立地で、祖父母の家からの外の眺めに似ていた。
二枚目の額縁。早速壁に飾りました。
a0223650_1932663.jpg

多肉やグリーンだけの寄せ植えが本当に好み。リグラリアやつげの鉢も良かったなー。
また行けたらいいなぁ。今度はガーゴイルやドラゴンをお迎えしたいと思います。
a0223650_1932717.jpg

台風のため玄関が大変なことに(*_*)
a0223650_2127359.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-10-13 19:21

a0223650_15533117.jpg

先々週、朝井まかてさんの講演会へ行きました。
とても素敵なワンピースのお召し物で、関西弁で自然な話し方が心に残った。
「恋歌」もう一度、読み返したらファンレター書いてみようかなと思ってます。
[PR]
by twice0420 | 2014-10-09 15:00

福来玉と朱弦玉と銀月。

我が家のリトープス。そんなに増えたり大きく育ってもいないけれど玄関にいます。
a0223650_15024.jpg

a0223650_150499.jpg

先週行ったサマスノさんで見つけた、可愛いリトープスは花が咲いています(^^)
福来玉。良いネーミングです。
a0223650_15016.jpg

花に艶があるけど、スマホではよく撮れません
a0223650_150323.jpg

朱弦玉。こちらも真っ白な花。左も花芽を持っています。
a0223650_150255.jpg

銀月。こちらは真っ白なうぶ毛に覆われています。個性的。
a0223650_150319.jpg

昨日は東京スカイツリーのシャーペンとメモ帳のお土産を頂きました。私も行ってみたいな〜。
a0223650_14595997.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-10-09 14:41

a0223650_2122475.jpg

発芽第1号は、ギリアとスナックエンドウでした。
種まきから4日目。
早いなぁ。
勢いを感じる。私もついていかねば(*_*)
[PR]
by twice0420 | 2014-10-06 21:19

春に種まき。ジギタリスに似た爽やかな筒状の花がとても好みです。我が家の定番になりそう。
ゴマ科  一年草
ワイルドフォックスグローブと呼ばれジ
日当たり、水はけがよければ丈夫で育て易い
種まき時期:春
a0223650_11425685.jpg

株元には‥‥ガーゴイル(^^)
a0223650_11425712.jpg

昨日お久しぶりにサマスノさんへ。とてもお店がかっこよくなっていました!
買ってきたグリーンアイスなどの苗で、渋めな寄せ植えを作りました。
a0223650_11425630.jpg

[PR]
by twice0420 | 2014-10-04 11:34

本日の作業。

本日はチビ蔵君の遠足。早起きして、塩唐揚げ&海老フライ弁当。キャラ弁などは作ったことなくて(*_*) 妖怪ウォッチ蒲鉾は喜んでくれたかな。
a0223650_1561471.jpg


秋薔薇咲いています。
a0223650_1561579.jpg

a0223650_1561691.jpg

観賞用唐辛子のブラックパール。
a0223650_1561799.jpg

ヒューケラ植え替え。
a0223650_1561711.jpg

Mさんに苗をもらって育てた小ぶりなハイビスカス。
a0223650_1561548.jpg

種袋が透明で、中身が透けます。オシャレさん。
a0223650_1561819.jpg

ポテンティラ レクタ。葉がとても好み。
a0223650_1561975.jpg

リナリアプルプレアは本当に、可愛いのです。
a0223650_15619100.jpg

種まき頑張っています。
記録。スターダスト、カーネーション、ニゲラ、ギリア、おだまき、ビスカリア、セラスチウム、スカビオサ、スナックエンドウ。
発芽して育ったら、ポット上げを丁寧に出来たらとおもう。
a0223650_1562051.jpg

実生壺クレマチスコーナー。
(そうでないクレマチスもありますが。)
アディソニーも土を穿ってみたら発根していました♡
a0223650_1562115.jpg

次はラベル作り。ガーデニングの楽しみは続きます。
[PR]
by twice0420 | 2014-10-02 14:48