庭時間。

シレネが咲き始まりました。仕事から帰るとまだ明るくてお庭時間があります。庭の緑を見ているとほっとします。
本当はお手入れしたいことがいろいろあるのですが、しばし眺めておわりです^^;
週末にでもやろう。
a0223650_165427100.jpg


オルラヤも優しい風にふかれています。
a0223650_16552887.jpg


ベル・イジス(間違いました^^;ルイズ・ダルザンの蕾です。この横にベルイジスあります~)にももうすぐ会えるね。白や淡い花が多いので、パンチの効いた花をもってきたいところです。
a0223650_1656072.jpg


大きくなりすぎてしまったつるばらを冬にカットしたら、そばにあったクレマチスのエジンバラ(?名前が出てこない・・)が今年は元気。
おまんじゅうみたいな蕾がつきました。
a0223650_17284161.jpg
[PR]
# by twice0420 | 2012-05-09 17:12 | 日記 | Comments(6)

モッコウバラ2012。

a0223650_1644526.jpg
モッコウバラが咲き始まりました。庭の薔薇の季節のスタートを知らせてくれます。数年前の5月はワクワクが止まらなくておりましたが。でも、またあのワクワク感がよみがえるといいなぁ。オールドローズやイングリッシュローズの開花まではもう少し時間があります。

a0223650_16453469.jpg
陽射しが強い時間に写真を撮ったので、いまいちですが・・チョウジソウの水色を見るとベルママさん~と思います^^

a0223650_1645586.jpg
うちのイカリソウはピンク色~ ここ数日の雨でせっかくの花が数個になってしまいました。


a0223650_1646482.jpg
教えてください。原シクのベビーちゃん発芽は良かったのに、だんだん寂しくなってきた。この後の管理はどうするのでしょう?

a0223650_16491268.jpg
種まきのリムナンテスです。はじめましてだったので、とても楽しみでした。色がはっきりして元気印。茎が伸びすぎ。吊り下げたらいいのかも。

今日でGWが終わります。久しぶりのおでかけや実家の田植えの手伝いやらで忙しく楽しく過ごしました。もう少しお庭のお手入れできるかな~と思っていましたが、疲れて最終日はふわ~~と眺めただけで終わってしまいました^^;そうだ。バラゾウと青虫の活動が活発でむっ(怒)。蕾って美味しいんだなーー。
午後はものすごい雹がふって雷もきました。植物達も痛そうでした。。今ニュースを見たら、県西で竜巻が発生したとのこと・・・怖いですね。近年は自然災害が大きくて・・

明日から・・またがんばりましょう!

そうだ。連休中に読んだ「下町ロケット」良かった。
「佃品質。佃ブランド。」 爽やかな読後感。
[PR]
# by twice0420 | 2012-05-06 17:09 | 薔薇庭計画 | Comments(6)

GWですね~

花友のさよちゃんとKさんが植物園でフリマをやるというのでいってきました。
植物園は25周年のイベントでとても賑わっていました。新緑がとてもきれいでした。
a0223650_18121251.jpg
a0223650_18123642.jpg
a0223650_1813387.jpg

催しは山野草展でした。とても趣きがある鉢植えばかりでみとれました。バイカイカリソウやヒトリシズカ、エノモトチドリなどが育ててみたいです。
a0223650_1813438.jpg
a0223650_18142474.jpg
a0223650_18143818.jpg
a0223650_18145438.jpg

フリマで買ってきた植物達。a0223650_18152469.jpg

お友達の隣のブースは山野草会で、バイカイカリソウを買いました。育てられるかな~^^;
a0223650_18155163.jpg

売店で八重のものが売られていて、これ気になる・・とじっと眺めていたら、長男がお母さんの好きな花って地味だね~と笑っていた。長男は、私立高校一年生。特進クラスで課外授業が多くて部活に入る余裕がありません。部活動したそうですが、今はジョギングしたり筋トレしたりしてます。(↓この八重のは買いませんでした。)
a0223650_1816947.jpg

その有り余る体力のある長男とパパが芝生を剥がしてミニミニ菜園とグリーンカーテン用の網をつくってくれました。なかなか良いです。
もしかしてレンガ敷きも手伝ってくれるのかも・・^^
a0223650_1816541.jpg

[PR]
# by twice0420 | 2012-04-30 18:39 | 日記 | Comments(8)

今日の庭

昨年葉はぐんぐん伸びて花をつけなかったシレネ・ユニフローラ。(とタグには書いてあるけど、違うかも。) 今年は沢山の蕾をつけてくれました。
a0223650_11444353.jpg

三年目にして花芽をつけた、オールドローズのローズデベール。嬉しい~もうすぐ会えるね~
a0223650_1146798.jpg

プロスペリティは新緑がとても柔らかで優しいんです。株元にはオルラヤが元気に育っています。
a0223650_11464632.jpg

アークトチス グランディスも蕾をつけました。どんなお花かな?楽しみ~
a0223650_11472837.jpg

チョウジソウは株が充実してきました。くるくるの蕾が楽しい。
a0223650_1148442.jpg

今年も咲いてくれたフリンジのチューリップ。楽しみにしていたアプリコットのは色が濃く出てしまい、好みではなかった。チューリップの奥の土が見えてる場所をレンガを敷きたいのですが・・協力者がおらず、また持ち越しそうです。まぁ気長にいきましょう~
暖かなGW前半は思い切りお庭仕事が出来そう^^ 幸せです~^^
a0223650_11483065.jpg

スイトピーではなくて、スナップえんどうのお花。
真っ白でとてもいいです。収穫まで行くでしょうか。棒を立てなくちゃと焦る私。。
a0223650_1251188.jpg
[PR]
# by twice0420 | 2012-04-28 12:06 | 薔薇庭計画 | Comments(8)

今日の庭

a0223650_17264565.jpg
クレマチスのぺトレイが満開。っといっても、小さな苗です。大株にしたら見ごたえあるでしょうね。グリーンのお色がとてもいいなぁと眺めています。
a0223650_17261523.jpg

種まきのネモフィラが満開になりました。
a0223650_17271449.jpg

これも種まきのストックなのですが・・ストックって八重のイメージで、たしか種袋も八重の写真だったとおもうのですが・・一重でした。まぁいいです。
a0223650_17273994.jpg

白と薄紫に混じって、ピンクがありました。ベビーピンクで好きです。
a0223650_1728095.jpg


ワスレナグサとムスカリがたくさん咲いています。こぼれダネでどんどん増えます。スノードロップも花盛り。
a0223650_17281998.jpg
a0223650_17283629.jpg
a0223650_17285938.jpg


そして薔薇とクレマチスの蕾もちらほら。楽しい幸せな季節までもうすぐですね^^
a0223650_17291632.jpg
a0223650_17293135.jpg
a0223650_17294364.jpg

[PR]
# by twice0420 | 2012-04-19 17:38 | 種まきmemo | Comments(8)