人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラーやアークトチスの咲く庭

カラーが咲きはじめました。
カラーやアークトチスの咲く庭_a0223650_137384.jpg
カラーやアークトチスの咲く庭_a0223650_1372515.jpg
カラーやアークトチスの咲く庭_a0223650_139034.jpg



大好きなアークトチスはずーっと咲いています。茎が長く伸びます。カラーより大きくなります。
やさしい紫色。つぼみが良いなぁ。と眺めています。
カラーやアークトチスの咲く庭_a0223650_13281958.jpg
カラーやアークトチスの咲く庭_a0223650_13283613.jpg

てまりてまり(かな?)
カラーやアークトチスの咲く庭_a0223650_1329304.jpg

これ植えた記憶がないのだけれど。。
katatakaさんに教えていただきました。オータムロリホップ♪カラーやアークトチスの咲く庭_a0223650_13295137.jpg

アンブリッジとエキナセア。
カラーやアークトチスの咲く庭_a0223650_13302096.jpg


先々週、マクロビ教室で作った「ケーク・サレ」(塩ケーキ)。
カラーやアークトチスの咲く庭_a0223650_13304599.jpg

カラーやアークトチスの咲く庭_a0223650_133402.jpg

Commented by ベルママ at 2012-07-07 21:21 x
こんばんは~♪
凄い!カラー、ステキですね。
ホワイトとクリームとあるのですか?

アークトチスは憧れのお花で種まきして現在3cm位です。
来年は咲いてくれるだろうか?

そうそう、ムスクマロウが咲きました。
どうも有り難うございました。
とってもステキです。

ケーク・サレって、ほんのり塩気があるのですか?
隣のおま豆さんが乗っているのは何でしょう。
それが甘くて塩ケーキとマッチするのかな~。
Commented by twice0420 at 2012-07-08 07:01
ベルママさん
おはようございます^^
カラーは写真だと色が違って見えますがクリームです。株分けして二箇所で咲いています。
アークトチス種まきされたのですね^^ 私は苗を春先に買って、6月初めからずっと咲いています。丈は1mくらいですがやさしい色で主張しなくてまわりと合ってます。
ムスクマロウ。わぁ。すごい。私は今年は種まきしてないです。他のいくつか撒いたのも、ナメクジが食べてしまい・・・。秋は何かしら種まきしようと思いました^^
ケークサレはさっぱり味です。甘みは炒め玉葱で、ホントに甘くなってビックリ。他にはニンジンジュースと白味噌、梅酢を入れたのでした。
もうひとつのはホワイトシチューなんです~。玄米粉をはじめて使って、とろみが出ておもしろかったです。
Commented by katataka at 2012-07-09 00:43 x
クリーム色のカラー 素敵ですね。
アークトチスは大好きな花です。
蕾から開花の色合いがとてもやさしくて素敵ですね。
花同士の組み合わせが、とてもいい感じです。
植えた記憶のない…は、オータムロリホップです。
何かにくっついていってしまったのですね。
繁殖力旺盛です。
マクロビ教室と言うのがあるのですか。
体にとても良さそうですね。
器もかわいい!!
プレートとお揃いなのかしら。。
Commented by 猫庭 at 2012-07-09 09:24 x
hocoさん、こんにちは。
コメありがとうございました。
添記されていたURLをたどって参りました。

すばらしいお庭ですね。見とれました。
またブリティッシュ・テイストあふれる生活のご様子が感じとれ、
こんな田舎の偏屈爺にもそのセンスの良さが伝わりましたよ。

また伺わせてください。
勝手ですがリンクを貼らせて頂きましたので、ご了解ください。
よろしくお願いします。
Commented at 2012-07-09 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TOTORO-K at 2012-07-09 23:48 x
クリーム色のカラー綺麗ですね。奥に見える臙脂色が花を引き立ててくれてますね。
エキナセアもおおらかに咲いてますね。アンブリッジとお似合いですね。
庭があると手入れは大変ですが。地植えの楽しみがありますね。鉢ではなかなかこんな風に気持ちよさそうな雰囲気は出せません。
やはり植物が生き生きとして見えますね。

「ケーク・サレ」、カロテンたっぷりのニンジンジュースと発酵食品の白味噌、そしてアルカリ食品のの梅酢、どれも体に良さそうな物ばかりですね。流石、マクロバイオティックですね。体の中まで綺麗になっていきそうですね。
Commented by twice0420 at 2012-07-10 16:15
Katakataさん
カラーは三年前くらいから調子が良いです。毎年この時期にスッとした表情で咲いてくれます。
アークトチスは良いですね。花持ちは良くないですが、たくさん咲くのですよね。
オータムロリホップは育てたかった植物で。でも植えてなかったので、あれ?と思いました。あと、ネジ花が咲いたんです^^ 可愛い。小鳥のプレゼントでしょうか^^
器可愛いんです。やさしいイラストが描かれています。この作家さんもマクロビ教室の生徒さんらしいです。次回会えるかもしれません~。
Commented by twice0420 at 2012-07-10 16:20
猫庭さん
来てくださりありがとうございます~^^ 
小さな小さな庭です^^; でも猫庭さんに褒めていただいて元気が出ました! 最近少しずつ教室など再開しています。
猫庭さんは偏屈爺というより、イギリスのこだわりのガーデナーみたいと思います。
私のほうは、ブログ再会のときにリンクさせていただいております^^; 今後ともよろしくお願いします^^
Commented by twice0420 at 2012-07-10 16:21
カギコメ様
ありがとうございます・・! そちらへ伺います。
Commented by twice0420 at 2012-07-10 16:29
TOTORO-Kさん
すみませんでした^^; ありがとうございます。。
TOTOROさんは朗らかなお人柄でなんだかほっとしますね。
エキナセアとアンブリッジの組み合わせは私も好きなんです。毎年一緒に写真が撮れる日が数日あります。エキナセアは白もあったんですが消えてしまいました。咲き方おおらかに見えますか?実際はちょっときつそうなのですよ^^;
ケーク・サレ、習ってまだ自宅で作ってないんですよ。近く作ろうと思っています^^ 夏ばて予防にもしっかり作ってしっかり食べてと心がけています。

Commented at 2012-07-10 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by twice0420 at 2012-07-11 20:56
カギコメ様
大変嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。
楽しみに待ちたいと思います^^
by twice0420 | 2012-07-07 13:11 | 教室 | Comments(12)