人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウチョウラン♪

くさちゃんパパのウチョウランの展覧会開催中です~^^
花はもちろん葉のしつらえも素晴らしいのです。並べたら本当に植物園の展示会のようです。
ウチョウラン♪_a0223650_18302282.jpg

蕾だった薄ピンク色の子が咲きました。本当に優しいお色です。これはベビーピンクで可愛くて大変;キラキラしていますよ(驚。)
ウチョウラン♪_a0223650_18305556.jpg

すっきりしています。どれだけ手を掛けられたのでしょう・・
ウチョウラン♪_a0223650_18311650.jpg

どこに置いたらいいの??とオロオロしています^^;;
ウチョウラン♪_a0223650_1833322.jpg


そしたらパパが仕事関係の方から頂いたとウチョウランの寄せ植えをもらってきました。
最初の写真の左端のです。色々な色や形があるのですね~
寄せ植えはカジュアルな感じです
ウチョウラン♪_a0223650_18401847.jpg
ウチョウラン♪_a0223650_18411456.jpg
ウチョウラン♪_a0223650_18413434.jpg
ウチョウラン♪_a0223650_18422726.jpg
ウチョウラン♪_a0223650_18424160.jpg

Commented by くさ at 2013-06-15 23:02 x
きゃあ~かわいい 
hocoちゃん この場所すごくよさそうね。
あるネットをみていたらあまり過保護もよくないって書かれていたのも
ありました。雨にあってもいいのだとか。。
オーリキュラ同様蒸れると芋が腐るので 慎重になるみたいです。

それにしても パパさん寄せ植えをよく見つけてこられましたね~
そうそうこんな風にたくさん一つの鉢に咲かせるのが
私も好みです。スリット鉢で植えつけると うまくいきますからね。^^
芋ほりが楽しみになってきましたね~

まだらちゃん いるね^^
レモンイエローと白の子 美味しそうな色だこと!
ロングドレスのピンクちゃんも!!
これは 増えそうですね*(^ω^@)うふふ
ベビーピンクちゃん 丸っこくてかわいいですね~
父がこのお花3本にして 賞をもらったと夕方メールはいりました。
鉢いっぱいに増えて欲しいな^^ね~~(^-^*)ノ

載せてくださって(人'▽`)ありがとう☆
Commented by twice0420 at 2013-06-15 23:19
くさちゃん
ありがとう~~!
くさパパ入賞おめでとうございます!!
この場所は南側で日中は日が良く当たるので、室内に入れます。過保護はよくないのですね・・今よく分からないのでうろうろしています。
朝白い姫の土にうっすらとカビのようなものがあったので、慌てて上の部分の土を取り除きました~ 扇風機をあてようかな?直接でなければよい感じがしますが・・。
Commented by TOTORO-K at 2013-06-16 10:42 x
ウチョウラン、咲いて来てますね♪
化粧鉢にスラッとした伸びる姿が綺麗ですね。
流石くさパパさんが育ててらっしゃる個体は違いますね。姿勢良く上品ですね。
ご主人が、連れ帰られた子達も、楽しそうな子が居ますね。
来年が楽しみですね。

仕立て方が違うので一概には言えませんが。風が通る所は好きでしょうね。乾きかけたら水やりするのが基本ですね。
Commented by ベルママ at 2013-06-16 20:06 x
こんばんは~♪
くさパパさんのウチョウラン、素晴らしいですね。
たった今、くさちゃんの所のお花も見せてもらってきました。
hocoちゃん所に来た子、入賞したんですね~。
凄いよね~。
見せてもらって、プロはこういう風に、そして、こういうお花を育てるんだ・・・って感心したり驚いたりしました。
ご主人も、頂いてきて、花盛りですね。
Commented by くさ at 2013-06-17 15:52 x
読み落としてました^^;
ご主人もらってこられたんですね~
偶然なのでしょうか?すごいね!
hocoちゃんきっと嵌るとおもう。。。
嵌らしたらごめんね(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!

カビね ありがとう~すぐに取り除いてもらって助かりました。
きっと梱包みっちりしたから 蒸れたんだと思います。
冬にお芋わけてあげるから あまり気を張らずに楽しんでくださいね。
そうそう。。TOTOROさんがおっしゃるように 風通しは大事ですね。
我が家はサーキュレーターをまわしはじめようかな。。というところです。
後はまかせだじぇい!
Commented by twice0420 at 2013-06-18 09:40
TOTORO-Kさん
こんにちは^^
そうなんです。くさパパのウチョウランは背筋がピンと伸びてとても素敵です。私もそんな風に育てられたかったわ。なんて思いました^^

>風が通る所は好きでしょうね。乾きかけたら水やりするのが基本ですね。
アドバイスありがとうございます。乾きかけたら水やり。これがポイントなのですね。頑張りますので、今後とも色々教えてください(おじぎ。)
Commented by twice0420 at 2013-06-18 09:45
ベルママさん
こんにちは^^
くさパパのは優秀賞だそうです~すごい。夜、ダイニングテーブルにおいていたら子ども達が観察?いえ観賞しています。すごいな~。と
ながめています。くさちゃんも清く美しく育てられたのでしょうね~なんだか羨ましいです^^
Commented by twice0420 at 2013-06-18 09:54
くさちゃん
そうなの。偶然。くさちゃんの次の日にパパがもらってきたよって。
これは嵌れ~ということ?
リベンジのオーリキュラはどうする?来年くらいにしようか。そうしよう。
私の性格ね、細かいときと大雑把なときとあります。
ウチョウランは風が好きなのね。私とおんなじだー^^
by twice0420 | 2013-06-15 18:43 | ウチョウラン | Comments(8)