人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ記録。

クリスマスローズ記録。_a0223650_2013447.jpg

先月の寒い日に、フェアリーさんでみつけた株。蕾の時がとても小さくて可愛くて。開いたら、あらら。。という感じになりましたが、グレーも入っていて今はお気に入りになりました。でも葉がゆるい。。蕾買いには慎重になりそうです。
クリスマスローズ記録。_a0223650_20125313.jpg

野田園芸さんホワイトダブル。咲き始めは真っ白。今はクリーム色。デュメとアトロと交配しました。3年後のための記録です。
クリスマスローズ記録。_a0223650_20125523.jpg

下のふたつは2010に種を頂いて、種蒔きしたもの。本日お嫁に行きました。ちょっと寂しい。
クリスマスローズ記録。_a0223650_20125764.jpg

クリスマスローズ記録。_a0223650_20125892.jpg

こちらも頂いた種からの子です。ダブルとセミダブルの中間ぐらいに見えます。スマホで写真が上手く撮れませんが多弁で美しい。葉も美しい。見惚れています。kさんのNo.3ダークレッドとタグにあります。
クリスマスローズ記録。_a0223650_20131068.jpg

原種No.10。県内のNさんと去年知り合い、頂いた株。原生地モンテネグロに行かれた時の貴重な株。H.m.ヘルツェゴビヌス。無事に新芽が出てきました♪
クリスマスローズ記録。_a0223650_201326.jpg

原種のアトロルーベンスはバイカラー。美しいです。そして横山園芸のハイブリッド。優しい表情。
クリスマスローズ記録。_a0223650_20131237.jpg

Commented by ゆずこ at 2014-03-24 09:45 x
蕾買いは、難しいですね。
でもでも、小さな蕾を見てしまうと
可愛くて買っちゃいます (笑)

hocoさんちもクリローさん
たくさんですね。
どれも、素敵です♪

植え替えをぼちぼち始めようかと…。
でも、体が動かないー。
鑑賞ばかりしています(^ー^;A
Commented by twice0420 at 2014-03-26 19:26
ゆずこちゃん
いくつか失敗のお買い物をして、学ぶタイプです。。ゆずこちゃんは苗買いですごく可愛い黒ちゃんを咲かせていますね。いいなぁ。私の黒ちゃんより素敵だー。
私は今年は鑑賞の時間もあまりなくて^^; 朝チューリップを眺めていたら、仕事に行く時間になって慌てました。気をつけます。
私も植え替え用の土を買ってきたところです。やる気はあるのだ(^^)
by twice0420 | 2014-03-22 19:18 | クリスマスローズ | Comments(2)